にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 風船蔓、草花火、ヘデリフォリウム、玉簾

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

風船蔓、草花火、ヘデリフォリウム、玉簾

こんばんは、今日もすっきりとした秋晴れでしたね!仕事中午前中に出かける用事がありましたが、日差しが強くて、汗だくでした。日中はまだまだ夏ですね♪

今日は自宅(鉢植えですよ♪)もしくは自宅付近の花の紹介です。

フウセンカズラ1
風船蔓(フウセンカズラ)・・・ムクロジ科フウセンカズラ属。蔓性でとても小さな白い花を咲かせます。ホオズキのような丸い実をつけます。それが風船のようなのでフウセンカズラと呼ぶようです。なんとも風情のある実でしょうか♪夏の簾や風鈴との相性もいいようです!
フウセンカズラ2
フウセンカズラは北米南部の栽培植物。植物体はツル植物としては繊細で、西日よけとしてプランターなどで植栽され、涼感があります。花は6月のおわり頃から咲き始め、散房花序となって、白い小さな花を咲かせます。
フウセンカズラ3
風船のような実の中はホオズキのような丸い実ではなく、3つ分かれた部屋に一つずつ種が入っています♪
クサハナビ
草花火(クサハナビ)・・・スベリヒユ科タリヌム属。別名夏花火。多年草。多肉植物扱いのようです。マツバギクの葉を一寸大きくした様な草姿。極細い茎の先に2・5センチ程の紅紫色をした花を咲かせます。
クサハナビ1
地際から出る細長い多肉質の葉の葉間から、細長い花茎を出して、濃桃色の花を多数咲かせますが、花は一日花で、開花する時間は遅く、午後が見頃になります。そうなんですよ!朝の時間帯はまだ蕾なんです♪



クサハナビ2
クサハナビは、ナツハナビ(夏花火)とも呼び、同じスベリヒユ科松葉ボタンによく似た多肉植物です。ハナビという名前ですが、夜に咲くというわけではなく、午後になってから開花します。長さ20㎝ほどの細長い花茎が伸びて、その先に花径2㎝ほどの濃桃色の花が幾つも咲き、とってもかわいいですよ♪
クサハナビ3
午後咲く花は見落としがちです。朝出勤する人は開花を見ない花かもしれない 笑) 花は午後3時頃に花が咲きます。夜には萎んでしまう・・・パッと咲いてすぐ萎んでしまう。花火のようにちりばめられたように咲くことから付いた名前でしょうか?すごく気に入っている花です♪
ヘデリフォリウム1
ヘデリフォリウム・・・ヘデリフォリウム(ネアポリナータム)は可憐な原種シクラメンのひとつで、和名はアキザキシクラメンとのこと。最近買い求めました♪原種シクラメンと聞いて即決めちゃいました!通常のシクラメンのような派手さはありませんが、どこから見てもシクラメンですね!素朴な感じが大好きです♪
ヘデリフォリウム2
秋咲きの代表的な品種です。かつてはネアポリナータムとも呼ばれており、耐寒・耐暑性とも強く、日本で最も育てやすいシクラメンの一つとして古くから栽培されています。原産地は地中海沿岸にかなり広い範囲に生息しています。花色、葉模様共に変化に富み種類が多く、稀に甘い香りを持つ花があります。葉は10月に花の後に展開しますが、変化しやすく、三角~ハート型になるとのこと、楽しみで~す♪
タマスダレ1
玉簾(タマスダレ)・・・彼岸花(ひがんばな)科 ゼフィランサス属。最近よく目にしませんか?通路の塀際とかに咲いていますね!白く美しい花を「玉」に、葉が集まっているようすを「簾」にたとえたようです。6弁花で上向きに咲き、葉は細長い。ずらーっと並んで咲いていると壮観ですね♪
タマスダレ2
明治初期に園芸用に導入された。南米原産。痩せた場所にも良く耐えて次第に増えてくる。葉は細くて肉質で厚みがあります。夏から秋にかけて開花する。日光が十分にあたると花はよく開くが半日陰では半開きとなり、夜には閉じてしまいます。

今日は我が家の庭と鉢物からの紹介でした!

D200+VR Micro 105mm  2009.09.15 撮影   於:自宅

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/26(土) 23:03:05|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

枸杞、現の証拠、桜蓼、白花桜蓼 | ホーム | 可愛いお客様

コメント

おはようございます。
クサハナビ そういえば我が家にあったのに・・いつの間にか消えてなくなってしまいました。可愛いお花ですよね。
原種シクラメンとっても素敵な色でいいですね。今行くとお花やさんにあるんですね~~♪暫くお花とも遠ざかっていたのでこのお花を見たらお花やさんに行って見たくなりました。
  1. 2009/09/27(日) 07:32:59 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

おはようございます。
フウセンカズラは涼しげな感じがいいですよね。
花も可憐で素敵です♪
原種のシクラメン、派手さはないですが綺麗ですね!
最後の白い花はずっと名前が分からなかったので
やっと知る事ができましたよ^^
  1. 2009/09/27(日) 08:25:28 |
  2. URL |
  3. かえ #EHyT.yes |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

秋の花っていいですよねー
コスモスしか知らなかったですが・・・

makiraさんの庭に咲いてるんですねー
野菜も花もですが、鉢植えって難しいですよね。管理が大変じゃないですか?

ぽち。
  1. 2009/09/27(日) 11:04:36 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

今日の一番のお気に入りはクサハナビです。
可憐でしかも美しいお花ですね~。
写し方が上手だから、なお更綺麗です!
ちらっと下の方に写っているのが葉っぱかしら。
ヘデリフォリウム、絶対一回では覚えられない名前です(笑)。
アキザキシクラメンの方が良いのに・・・
  1. 2009/09/27(日) 18:13:17 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
えっ~!クサハナビもあったのに
いつの間にか無くなっちゃったのですか?
クサハナビさん、ご愁傷さまです~♪ 笑)
シクラメンの原種と聞いて何の迷いもなく
買ってしまいましたよ! 笑)
清楚な感じです!
  1. 2009/09/28(月) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
虫さんの名前のお返しができて
よかったです♪玉簾ですよ!
原種のシクラメン、いいでしょ♪
飾り気はないですが清楚で素敵な花です。
  1. 2009/09/28(月) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
おっしゃる通りです。
鉢植えは水やりが一番難しく
気を使いますね!
すぐ根腐れを起こしてしまったり・・・笑)
やっぱり秋は秋桜、コスモスが一番だと思いますよ♪
応援ありがとうございます!
  1. 2009/09/28(月) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
クサハナビはホントに可愛い花です!
そうで~す!
葉だけ見るとマツバボタンと同じような
葉っぱです!
おっしゃる通り、アキザキシクラメンの方が
舌を噛まなくてすみますよね♪
  1. 2009/09/28(月) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

ふうせんかずら

ふうせんかずら、とても懐かしくて
良かったでした。
  1. 2009/10/09(金) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. sugako #- |
  4. 編集

sugakoさんへ!

こんばんは、sugakoさん!
お返事が遅れて申し訳ございません!
ふうせんかずらをご覧いただいて、
懐かしく思われたとのこと
ありがとうございます。
夏の窓際ですとか、簾にとっても
合う気がしますね!
ご訪問とコメントをいただきありがとうございます。
また、是非お越しくださいませ。
  1. 2009/10/11(日) 00:34:20 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/829-88b0cde9

| ホーム |

