にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 枸杞、現の証拠、桜蓼、白花桜蓼

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

枸杞、現の証拠、桜蓼、白花桜蓼

明日は雨になりそうです。花にとっては久しぶりの恵みですが、休みの私にとってはショック!です
 泣)

今日は大好きな花、「現の証拠」を中心にアップです。

クコ1
枸杞(クコ)・・・ナス科 クコ属。クコは日本全国、朝鮮・中国・台湾に分布する落葉低木。夏に紫紅色の花を咲かせ、秋に美しい果実を付ける。果実は甘くておいしい。”クコの実”のクコですよ~!
クコ2
開花時期は7~11月で、葉の脇に花径は1センチくらいの紫色ないし淡い紫色の花を1~4個くらいつけます。花は「茄子」の花を小形にした感じで、合弁花で先が5つに裂け、鐘形です。実は楕円形をした液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、熟すと赤くなる、実は枸杞子(くこし)と呼ばれ、生薬や枸杞酒、枸杞茶に用いられます。
ゲンノショウコ1
現の証拠(ゲンノショウコ)・・・フウロソウ科 フウロソウ属。ミコシグサ(御輿草)の別名は種子の弾けた後の果実が神輿に似ているためです。
ゲンノショウコ2
多年草。 日当たりのよい山野に普通に生える。 草丈30~50cm。花は紫紅色、白色、淡紅色。 直径1~1.5cm。



ゲンノショウコ3
漢字で書くと,そのまんまの間の抜けた名前です。つまり,「飲むとすぐ効く」ということです。下痢止め剤として民間療法に使われます。
ゲンノショウコ4
根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。
ゲンノショウコ5
↑↓シャンと立ったピンクと白の現の証拠です。
ゲンノショウコ6
こんなに背が高く立って咲いているのを見たのは初めてでパチリです♪
サクラタデ1
桜蓼(サクラタデ)・・・タデ科 イヌタデ属。多年草で目立たない花を咲かせるものが多いタデ科のなかでは、比較的華やかな花をつけるのでよく目立ちます。雌雄異株。
サクラタデ2
湿地に生えるタデの仲間で花は大きく、見応えがあります。ほんのりピンクの小さい花ですよ♪花穂は細長くややまばらに 5 弁の淡紅色の花をつけます。
サクラタデ3
花の色が桜に似ている。淡い桃色の5つの花びらが小さなサクラを思わせる。 いくら見てもあきない。やわらかく美しい。桜蓼(サクラタデ)の白花もあり「シロバナハナサクラタデ」との和名があるようですが、よく似たものに「白花桜蓼(シロバナサクラタデ)」↓があります。
シロバナサクラタデ1
蓼(タデ)という目立たない花の中で、ピカイチに美しい花だと思います♪直径4mmほどの全開しない純白の花を穂状に付けます。ピンクの花を付けるサクラタデより花は小さいが、タデの仲間では格別に美しい。
シロバナサクラタデ2
田んぼの雑草扱いですが運良く残ったものは風に純白の花穂を揺らしとても優雅です。サクラタデの白花ではなく別種。タデの仲間は花弁が無く花びらのように見えるのは萼でサクラタデ同様に雌雄異株です。

今日は花としては比較的小さいですが、山野草の可愛い花の紹介でした♪いつも見てくれてありがとうございます♪

D200+VR Micro 105mm  2009.09.18 撮影   於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/28(月) 22:37:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

とんぼのめがねは水色めがね・・・ | ホーム | 風船蔓、草花火、ヘデリフォリウム、玉簾

コメント

本当に小さい小さいお花がとっても綺麗に撮れてて素敵ですね。
ゲンノショウコってミコシグサともいうんですね。
はじけた後が見てみたいです。
  1. 2009/09/29(火) 07:30:09 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

「現の証拠」ですかー(笑)
おそらく1年前にも、コメントしたはずです。

あー漢方薬ですよねー
探して歩こうっと。

あー娘、試験落ちましたー
  1. 2009/09/29(火) 15:22:56 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

クコのお花は、まだ見た事はありません。
ゲンノショウコは近くの公園でも咲いていました。
サクラタデは、知り合いの人が大好きで庭で育てています。
それにしても、皆小さなお花なのに綺麗に撮りますね。
お見事です!
  1. 2009/09/29(火) 17:28:20 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
りんださんのために
私もまだ見ていない
ミコシグサ所以の
はじけた姿を撮って見せましょう!
  1. 2009/09/29(火) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さんへ!
お嬢さん、残念でしたね!
お父さんの心のケアが必要でしょうか?
落ち込まないように・・・言ってあげて下さい。
それがすべてじゃないよって!
現の証拠でも飲ませますか?
落ち込みにも効くかな?
  1. 2009/09/29(火) 22:41:45 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
クコは結構大きな木になり、
赤い小さな実が付きます。
桜蓼を育てていらっしゃる方が
いるのですか?流石です♪
次回は「トンボ」にしますね♪
  1. 2009/09/29(火) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/830-e5320acb

| ホーム |

