にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 秋の訪れに咲く!(萩、藤袴、洞庭藍、蔓穂、杜鵑、ジンジャー・・・)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の訪れに咲く!(萩、藤袴、洞庭藍、蔓穂、杜鵑、ジンジャー・・・)

今日は天気予報通りの雨!少し肌寒ささえ感じた一日でした。今日で9月も終わりです。クールビズも終わり、明日からまたネクタイ着用です♪もう10月なんですね~♪

今日は晩夏から初秋にかけて花をつける植物のアップです。たくさんになりますが、飽きずにどうぞ♪

ハギ1
萩(はぎ)・・・マメ科ハギ属。秋の七草の一つで、夏から秋にかけて赤紫色(まれに白色)のチョウのかたちの花をつけます。
ハギ3
落葉低木または基部が木質の草本の総称で葉の形は楕円で小葉が3つつく。
ハギ2
万葉の時代から栽培されているマメ科の落葉低木。基部は、木質化して、堅く、上部は分枝して、垂れ下がり、その枝先にマメ科特有の蝶に似た口唇形の赤紫、または白色の小花を多数咲かせます。
ハギ4
ハギ(萩)の品種には、ヤマハギ(山萩)やミヤギノハギ(宮城の萩)が普通に見られます。これは何萩でしょうか?
萩のトンネル
↑向島百花園の有名な(?)「萩のトンネル」です♪
フジバカマ1
↑藤袴(フジバカマ)・・・菊(きく)科フジバカマ属。小さいピンク色の花がたくさん咲く。花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようであることからこの名前に。
フジバカマ2
全体に桜餅のような香りがし、平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗った。また、防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用したようです。秋の七草のひとつで~す。



トウテイラン1
洞庭藍(トウテイラン)・・・ゴマノハグサ科クワガタソウ属。和名の由来は、花の色が中国の洞庭湖(とうていこ)の水のように美しいと言うことで洞庭藍と名付けられたそうです。8月から10月、茎の先にいわゆる虎の尾状の花穂を一個、時に数個つけ、ルリ色の小さな花が咲き上がります。植物体は全体に白色の綿毛が密生し緑白色。その色とルリ色の花のコントラストが美しく、江戸時代にはすでに園芸植物として栽培されていたようです。
トウテイラン2
日本固有種・したがって、外国には自生していません。園芸用採取や開発によって今日、世界中でトウテイランの自生地が確認されているのは隠岐島・京都府久美浜町・鳥取県羽合町そして泊村の4ヵ所だけということであり、絶滅の恐れのある野生生物をしめす「レッドデータブック」で絶滅危急種(新カテゴリーでは絶滅危慣種II類)に指定されています。
ツルボ1
↑洞庭藍(トウテイラン)に似ていますが、蔓穂 (つるぼ)です。百合(ゆり)科シラー属。山野などに生え、秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、うす紫色の花を咲かせる。群生していることが多く咲き始めはつくしにそっくりです。
ホトtギス1
↑杜鵑(ほととぎす)・・・百合(ゆり)科ホトトギス属。秋に日陰に多く生える。若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。鳥のホトトギスの方は「不如帰」と書きますよ♪
ジンジャー
ジンジャー・・・別名は花縮砂(はなしゅくしゃ)。生姜(しょうが)科シュクシャ属。インド原産で晩夏から秋にかけて、背の高い大きな花が咲く。色は白、オレンジ色など。
ジンジャー1
「ジンジャー」は「生姜(しょうが)」の英名。白い百合(ゆり)のような色の花の様子から「ジンジャーリリー」と呼ばれ、しだいに「ジンジャー」に短縮されたようです。
ジンジャー2
葉っぱも細く長く伸びる。白い花はすごくいい香り♪でくちなしの香りに似てます。花言葉は「豊かな心」
最後は好きな花、玉簾(タマスダレ)のアップです。
タマスダレ1
玉簾(タマスダレ)・・・彼岸花(ひがんばな)科ゼフィランサス属(タマスダレ属)。タマスダレは玉簾の意味で、明治初期に園芸用に導入された。南米ペルー原産。地下に球根があり、痩せた場所にも良く耐えて次第に増えてきます。葉は細くて肉質で厚みがあります。
タマスダレ2
夏~初秋に花を咲かせます。葉は細長く、土から直接出ている。一本の花茎に対して、花は1つだけです。彼岸花と一緒ですね♪葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこすので注意を!

D200+VR Micro 105mm   2009.09.18 撮影   於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/09/30(水) 23:20:49|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ナツユキカズラ、ハクチョウソウ(ピンク)、チコリ ・・・ | ホーム | とんぼのめがねは水色めがね・・・

コメント

おはようございます。
今日はちょっぴり肌寒いです・・10月ですね。
綺麗なお花を朝から見せて頂いて気分よく1日が始まりそうです。
萩のトンネルのなかを歩いてみたいです~~♪
  1. 2009/10/01(木) 06:59:50 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

10月にしては暑い岩手です。24度ぐらいあります。

小さい可愛い花ですね

あ、ありましたね、ジンジャーエール

ランキング応援ぽち。
  1. 2009/10/01(木) 13:08:53 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

白いハギのお花、清楚な感じがして好きなお花です。
フジバカマの
>花弁の形が袴(はかま)のようであることからこの名前に。
花弁って、この写真ではどこかしら?
ヒラヒラしている所は違いますよね~。
いつも、どこが袴なのかなぁと不思議に思っています。
日本固有種トウテイラン、綺麗ですね。初めて見ました。
  1. 2009/10/01(木) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

白い萩に白いフジバカマもあるんですね~。
初めて見ました。
どちらも赤紫のイメージがあります。
清楚で素敵ですね♪
  1. 2009/10/02(金) 15:55:33 |
  2. URL |
  3. かえ #WIPEWpNo |
  4. 編集

お久しぶり

お久しぶりですv-238本当に久しぶりすぎて、恐縮ですv-356

秋の花々は可憐で、日本古来の奥ゆかしさを感じられる風情がありますね。

1枚目の萩の写真をみた途端、ほっとしました♪

そして、杜鵑(ホトトギス)の花!実はうちの裏庭に生えているのです。植えた記憶はないのでどっかから種が飛んできたのでしょう。
個人的には色がケバケバしくて苦手な花の分類だったのですが、名前を聞いて少し評価があがりました(笑)
  1. 2009/10/03(土) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
朝から気分よく一日が始まるなんて
最高の褒め言葉ですね♪
穴、穴はどこ?入りたい気持ちです。
ありがとうございます。
向島百花園の「萩のトンネル」は
ホントに少し有名なんですよ♪
機会を見つけて是非どうぞ!
  1. 2009/10/03(土) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
岩手は暑いですか?
10月に入り、こちらはだいぶ涼しくなりましたよ!
風呂もシャワーから湯船に切り替えです♪
お酒を割ったりするジンジャですよ♪
応援ありがとうございます!
  1. 2009/10/03(土) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
藤袴のどの部分が袴?との
ご質問ですが、
藤袴は小さい花の集合です。
その一つを見ると、傘(?)をすぼめたような花なんです。
その姿が袴に似ているのだと解釈していますが・・・
多分合っていると思います。
この次にでもアップしますね♪
  1. 2009/10/03(土) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
白い藤袴もあるんですね?と
言われて、心配になってしまいました。
写真では葉っぱが?
「上部で深く3裂し短い葉柄があり、互生することが他の花と異なります。」
とのこと。確かに藤袴の表示がありましたが、「ヒヨドリバナ」等かもしれません。
今度行って確かめてきますね!
  1. 2009/10/03(土) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

さっこさんへ!

こんばんは、さっこ!
お久しぶりです。
ずいぶんのご無沙汰でしたが、お元気でしたでしょうか?
萩の花を見て「日本古来の奥ゆかしさを感じられる風情」とは
流石、大和撫子ですね!安心しました 笑)
ホトトギスは少しグロテスクな形の花ですが、
よ~く見ると、面白い花だと思いますよ♪
また来てくださいね!
いつでもお待ちしていますよ♪
  1. 2009/10/03(土) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/833-41d26bfc

| ホーム |

