にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ナツユキカズラ、ハクチョウソウ(ピンク)、チコリ ・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナツユキカズラ、ハクチョウソウ(ピンク)、チコリ ・・・

今日は一日中雨でした。気温も低めで肌寒く感じ、長袖シャツを着込んでしまいました。

昭和記念公園から晩夏から初秋に咲く花の紹介です。抜けるような青空と一緒にお楽しみください!

ナツユキカズラ1
夏雪蔓(ナツユキカズラ)・・・タデ科 タデ属の落葉つる性低木。生育旺盛で、無剪定だと10m以上伸びる。夏から秋にかけて、白い小花を株一面に咲かせる。
ナツユキカズラ2
花色は白の他に、淡いピンクも流通していますが、白が最高だと思います♪地植えで大株に育てると、見事な景観になるようです。
ナツユキカズラ3
開花期は夏8~10月で、白い房状の積雪を思わせるような小花をつけます。成長は早く、成長しだすと年に2~5mくらい伸びます。開花時は甘い香りがする。耐寒性に優れた丈夫な植物です。秋の青空と雪のような白い花がステキと思うのですか・・・いかがでしょうか?
向日葵
そんな中、咲き遅れた向日葵が一人で一生懸命秋の太陽に顔を向けていました。
白蝶草(ピンク)
ピンクの白蝶草(ハクチョウソウ)です。いままで白の白蝶草しか知らなかった私にとっては、驚きと嬉しい初見でした。



白蝶草(ピンク)1
白蝶草(ハクチョウソウ)・・・アカバナ科ガウラ属の宿根草。別名は「ガウラ」「山桃草(ヤマモモソウ)」。明治時代中ごろ(1890ころ)に観賞用として渡来し野生化したようです。
白蝶草(白)1
ピンクもあって、「山桃草」の名前が納得いきました♪
白蝶草(ピンク)2
花は一日で萎れ、日当たりの良い所では、初冬でも、花を咲かせる。根元から良く分枝し、茎頂や葉腋から、細くしなやかな長い花茎を多数伸ばし、たくさんの花をつけ、少し弓なりとなる。かすかな風にも揺れ、優雅な雰囲気!
チコリ1
チコリ・・・キク科の多年草で、花期は6~10月。透きとおった薄ブルーの花は午後には閉じてしまいますが、次から次に咲いて、秋まで楽しめます。大株になり、高く伸びます。
チコリ2
別名キクニガナ(菊苦菜)ともいう、キク科の多年生野菜で、チコリの葉には強い苦味があるので、日に当てないで栽培した白い芽を使います。芽は白菜の芯を小さくしたような形状で、生でサラダやお料理の飾りにしたり、レモン汁でさっと茹でてアク抜きしてから、グラタンや煮込み料理などに使う、あのチコリですよ♪
チコリ3
たんぽぽの葉に似たような葉に小さなコスモスのような紫色の花を咲かせます。花は一日花で昼過ぎには閉じてしまいます。やや苦味のあるサラダ用として使われるハーブです。花言葉は「質素」

カラーさんから「藤袴」のどこが「袴」に似ていて、名前の由来になったのかとのご質問をいただきました。最後になってしまって申し訳ありませんが、お答いたします。
フジバカマ1
藤袴の花はよく見ると小さな集団で咲いていますので、その中の花を一つ見れば納得かと思います。花は傘をすぼめたような姿です。
フジバカマ
袴に見えませんか?

D200+VR Micro 105mm    2009.09.25 撮影   於:昭和記念公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/03(土) 03:06:58|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コスモス(ハッピーリング)、クレオメ、シオン | ホーム | 秋の訪れに咲く!(萩、藤袴、洞庭藍、蔓穂、杜鵑、ジンジャー・・・)

コメント

とってもいいお天気の日だったようですね。
青い空がとっても素敵です・・あっもちろんお花も(笑)
今の時期に向日葵みると健気感がいっぱいですね。
最後の袴にみえるかな~~♪
  1. 2009/10/03(土) 08:04:44 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

それじゃー夏雪蔓(ナツユキカズラ)を庭に植えますか?

大きくなったら面白そうですねー

ぽち。
  1. 2009/10/03(土) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

チコリのお花、綺麗ですね。ブルーが素敵です。
「藤袴」の袴の写真、ありがとうございます。
うぅ~ん・・・
このお花から袴を連想して名付けた人を尊敬してしまいます。
でもお蔭様で、長年、不思議に思っていた事が解決しました(笑)。
この藤袴は、秋の花材としてお花屋さんに売っています。
  1. 2009/10/03(土) 19:51:44 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

(o・ェ・o)ノコンバンワ

(∩´∀`)∩オォ♪

ハクチョウソウ~素敵なお花ですね・

大好きなお花ですよ・・

ピンク色が有ったのですか???
見たことが有りませんよ~・・素敵ですね・・・

ブルーのお花も可愛いお花ですね・・・

色々なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/10/03(土) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
いえいえ、花よりも青い空を
お見せしたかった位ですので
素敵な空でしたよ♪
向日葵は寂しそうでしたね!
やっぱり袴には見えませんか?
  1. 2009/10/03(土) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
夏から秋にかけて雪が見れそうです♪
是非、植えてみて下さい。
我が家みたいなネコの額のような庭では
雪で埋まってしまいそうですよ♪
  1. 2009/10/03(土) 23:27:21 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
チコリの花は爽やかなブルーが大好きです♪
やっぱり袴には見えませんか?
無理があるようですね 笑)
  1. 2009/10/03(土) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
ガウラのピンクは初めて見たんです。
ネットで調べたら、そんなに珍しくないようです 笑)
でも、少なくあまり見ません!
チコリはあまり好きではありませんが
花は爽やかなブルーが大好きです♪
ありがとうございます。
  1. 2009/10/03(土) 23:32:58 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/835-88012d3f

| ホーム |

