にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ コスモス(ハッピーリング)、クレオメ、シオン

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コスモス(ハッピーリング)、クレオメ、シオン

今日は少し気温が上がるとの予報でしたが、日中も肌寒く感じました。

今日も昨日に引き続き、青空の昭和記念公園からのアップです。
コスモス(ハッピーリング)1
ご覧ください!一面のコスモスです。
コスモス(ハッピーリング)2
ず~と、向こうまでコスモスです。
コスモス(ハッピーリング)3
これはなんのコスモスの種類かと言うと、「ハッピーリング」という種類だそうです。花径6cm位の中輪で草丈は70~100cmとやや低く、播種後50~60日で咲く早生種だそうです。
コスモス(ハッピーリング)4
なるほど、幸せのリングですね♪納得です。花色は中心部が白色でその周囲に鮮赤紫色のリング状の紋様が入り、花弁の先端部にかけて鮮紫ピンクからピンク白になるユニークな花色です。
そのほかのコスモスはこれからでしたが、早生種のハッピーリングが見頃を迎えていました♪
コスモス紅一点1
↑↓そんな中で、「紅一点」早すぎたコスモスが目立ちます!
コスモス紅一点2



クレオメ1
クレオメ・・・フウチョウソウ科フウチョウソウ属の総称。スイチョウカ(酔蝶花)とも呼ばれるフウチョウソウ科の花です。
クレオメ2
梅雨時~秋に、1m程の草丈で、花茎の先端に蝶のような総状花を咲かせる非耐寒性一年草です。花は、蕾の頃はピンクで、開花するに従って白っぽくなるので、スイフヨウ(水芙蓉)と同様、和名ではスイチョウカ(酔蝶花)と呼ばれます。
クレオメ3
4花弁で、4本の雄しべが長く飛び出しており、目立ちます。花は、下から上に咲きます。
手前がクリオメで向こうがハッピーリングです。
クレオメ4
クレオメが集団でこんなに咲いているのを見るのは初めてでした♪
私も似たような格好で、ウロウロしているんでしょうね!(三脚は持ちませんが・・・)
シオン1
紫苑(シオン)・・・キク科シオン属。中国北部と東北部、モンゴル、シベリア、朝鮮半島に分布し、日本には、古い時代に中国から朝鮮半島を経て薬草として渡来しましたが、花が美しいので薬草より観賞用として栽培が盛んになりました。(もともと薬草として渡来したようです)日本の古書「源氏物語」にも、シオンの名前が出ているので、平安時代には、すでに栽培されていたことがわかります。
シオン2
秋に、白か、薄い紫色の花をたくさん咲かせる。色で「紫苑色(しおんいろ)」というのがあ理ますネ。
シオン3
背が高いので遠くから見るとこんな感じです♪
シオン4
シオンの花が咲くと秋が本格的にやって来た事を感じる事ができます。紫色の花が密集してとても綺麗な花です。
シオン5
シオンの花言葉 「あなたを忘れない」「追想」「追憶」「遠い人を思う」

D200+VR 18-200mm、VR Micro 105mm    2009.09.25 撮影   於:昭和記念公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/03(土) 23:15:20|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

アレチヌスビトハギ、オミナエシ、キキョウ ・・・ | ホーム | ナツユキカズラ、ハクチョウソウ(ピンク)、チコリ ・・・

コメント

こんばんは!
ハッピーリングですね♪
模様が可愛くて大好きなコスモスです^^
クレオメに紫苑もちょううど見頃なんですね。
コスモス畑を目指すだけで疲れてしまって...(汗)
他の花は見れなかったのでこちらで楽しませてもらいました。
トラックバックさせていたたきますね~。
  1. 2009/10/04(日) 00:03:53 |
  2. URL |
  3. かえ #qRmdpLMM |
  4. 編集

見事なコスモス畑ですね~~~~i-237
このコスモス達は、寒い冬を迎える前、大地から太陽への感謝の気持ちを表現しているようですi-1i-214

花は全般的に好きですが、私は10月生まれなので、10月の花は贔屓目に見てしまいます(笑)♪

癒されます~~~~i-179i-198
  1. 2009/10/04(日) 10:31:15 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

追伸

あれれ、文末のところ、絵文字が誤入力してしまいましたv-12

申し訳ないです!
【誤】i-179i-198

【正】i-179i-178
  1. 2009/10/04(日) 10:34:13 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

makiraさん、こんばんはー

夜の訪問の重箱石です。
群生してるとスゴイ迫力ですねー

スイチョウカ(酔蝶花)
いいですねー、あ、まだ飲む前ですよ。

>カメラを持ってウロウロ
ノーコメントにしておきます。(笑)

ぽっちり。
  1. 2009/10/04(日) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
アップ早々のご訪問&コメント
ありがとうございます。
かえさんは昭和記念公園に行かれて
コスモスだけしかご覧になって来なかったとか・・・
こちらでそのほかの花を楽しんでいただければ
とてもうれしいです♪
トラックバック、ありがとうございます!
  1. 2009/10/05(月) 01:07:54 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

さっこさんへ!

こんばんわ、さっこ♪
訪問ありがとうございます♪
そうですか、今月がお誕生月ですかv-384
(もしかして・・・10月24日じゃありませんか?)
10月は秋の花が咲き揃ういい月ですね!
中でもやっぱり秋桜が一番ですね♪
これから、まだまだ秋桜はアップしていきたいと
思っていますので、是非、是非遊びに来て下さいネ!
  1. 2009/10/05(月) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
まだまだ、もう少しするともっと、もっと
すごい迫力になりますよ!
その頃またアップ予定です!
クレオメが酔蝶花とは、なぜかわかりませんが
一つひとつの花が酒に酔った蝶々に見えますか?
蝶が酔っても様になりませんが、
重箱石さんなら当たり前ですネ!
  1. 2009/10/05(月) 01:22:33 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

少しお久しぶりですv-354
10月10日~12日の3連休は、2人の親友の結婚式に
お呼ばれし、幸せのおすそ分けを頂き、とても幸せな気分のさっこです(^^)

私の誕生日、そうですそうです!!10月24日です~~~v-315
あれ。私、申し上げましたっけ?
覚えていてくださって光栄です~~~~~!
さすが、makiraさんは、記憶力いいですねv-344
  1. 2009/10/15(木) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/836-2ad65360

笑顔

ハッピーリングという品種です。 昭和記念公園がコスモスの季節を迎えています。 お目当てのイエロー系にはまだ時期が早かったみたい...
  1. 2009/10/03(土) 23:56:55 |
  2. SELENE

| ホーム |

