にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ アレチヌスビトハギ、オミナエシ、キキョウ ・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレチヌスビトハギ、オミナエシ、キキョウ ・・・

台風が近づいているようです。秋の季節は歓迎ですが、台風は勘弁してほしいですね!

今日も昭和記念公園からのアップです。

アレチヌスビトハギ1
荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)・・・マメ科ヌスビトハギ属。北米原産の帰化植物で道ばたや造成地などの荒れ地に生育します。
アレチヌスビトハギ3
9月頃から長さ6~9mmの美しい紫色の花を咲かせる。
アレチヌスビトハギ2
果実(種)は扁平であり、3~6に分かれ、間には節があります。
アレチヌスビトハギ4
果実(種)は表面はかぎ状に曲がった毛が密生しており、熟すと節から分断されて衣服などにひっつく。気づかずに荒れ地を歩くと、びっしりとくっついてしまうやっかいなひっつき虫です。
アレチヌスビトハギの種
知らず知らずのうちに、カメラバッグにも付いていました!
ところで、先日、似たようなハギをアップしたのを覚えていますか?
名前は「盗人萩(ヌスビトハギ)」です! ↓に紹介しますが種は2つがくっついていて、泥棒の足跡のようでしたが、今回の「荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)」の種は3~6つついています!泥棒の足跡には見えませんね 笑)
ヌスビトバギ1
↑盗人萩(ヌスビトハギ)です。そして↓は盗人萩の種です。(2009.09.11 撮影)
ヌスビトバギの実



オミナエシ1
少し早すぎた女郎花(オミナエシ)です。女郎花(オミナエシ)・・・女郎花(おみなえし)科オミナエシ属。黄色い清楚な花で山野に生える。「おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、美女を圧倒する美しさから名づけられたとか。
オミナエシ2
漢字で「女郎花」と書くようになったのは平安時代のなかば頃からと言われ、別名 「粟花」(あわばな)、「思い草」(おもいぐさ) まだ少し早かったようです。秋の七草のひとつです!
キキョウ(八重)1
桔梗(キキョウ)・・・桔梗(ききょう)科キキョウ属。秋の七草のひとつ。漢名の「桔梗」を音読みしたら「ききょう」。別名 「桔梗」(きちこう)。
キキョウ(八重)2
紫または白の、美しい花。一重が普通ですが、こちらは八重でした!

今日はこの辺で!明日は蝶を含む花のアップですよ♪
D200+VR Micro 105mm  2009.09.25 撮影  於:昭和記念公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/05(月) 00:22:04|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ホトトギス、ベニシジミ、モンキにツマグロ ・・・ | ホーム | コスモス(ハッピーリング)、クレオメ、シオン

コメント

ヌスビトハギ オミナエシ キキョウ 秋のお花がいっぱいですね。
ヌスビトハギの実をまじまじ見たことなかったです。
こんな風なんですね。
ひっつき虫も観察すると面白いですね。

  1. 2009/10/05(月) 07:30:35 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

フフー、秋の花がいっぱいでござります。

makiraさまは、秋のお花の名前で、おたわむれじゃー

いと楽しきかのー


ぽっちりじゃのー。
  1. 2009/10/05(月) 13:56:26 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんにちは^^

白川郷で盗人萩らしきものを撮りましたが、
イマイチの写りでお蔵入りです。
泥棒の足あと・・・そういえばそうですよね。
今日もこちらのお花たちに癒されました♪
それにしてもお花がだんだん少なくなりました。
この先、何を撮ったらいいやら困ります^^*
  1. 2009/10/05(月) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. kaorin #XlpRw3Iw |
  4. 編集

昭和公園のコスモス(↓)綺麗ですね。
関東では有名な場所で、今年もテレビで見ました。
でも、コスモスだけでなく、いろいろなお花が咲いているのですね。
荒地盗人萩、こんな可愛いお花なのに、可哀想な名前です。
カメラバッグにも実が付いてる写真、面白いです!
  1. 2009/10/05(月) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんにちわ、りんださん!
休みですが、あいにくの雨です 泣)
ひっつき虫の特集も面白いかもしれませんね!
いつもありがとうございます。
  1. 2009/10/06(火) 12:10:45 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんにちわ、重箱石さん!
今日は一日中雨のようです。
せっかくの休みなのに 泣)
こんな雨の日は・・・
重箱石さんは一日中
奥さまとおたわむれですね 笑)
あな うらやまし・・・
  1. 2009/10/06(火) 12:22:49 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

kaorinさんへ!

こんにちわ、kaorinさん!
盗人萩の実は足跡みたいで
面白いでしょ!
そうですね!この先だんだん花が
少なくなってくると
題材探しに苦労しますね!
目先の課題はここ2日ほど
休みが雨で写真を撮りに行っていないので
ストックが無くなりそうです 泣)
  1. 2009/10/06(火) 13:09:36 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんにちわ、カラーさん!
雨で今日も写真を撮りに出かけられません 泣)
そろそろストックが・・・
名前に似合わず可愛い萩の花ですよね!
カメラバックの実は家に帰ってから
気づきました♪
これからいろんなひっつき虫が多くなりますが
ひっつき虫特集でもやりましょうか?
  1. 2009/10/06(火) 13:15:19 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/837-1a8ec257

| ホーム |

