にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ホトトギス、ベニシジミ、モンキにツマグロ ・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ホトトギス、ベニシジミ、モンキにツマグロ ・・・

だんだん台風が近づいてきます!もうしばらく休みと雨が重なって写真を撮りに出かけられません。ストックも乏しくなりました。今日も雨ですネ 泣)

ホトトギス1
昭和記念公園のホトトギスはこれから・・・?ほとんどが蕾でした。1つだけ花開いているのを見つけパチリです。
オーデコロンミントとベニシジミ1
オーデコロンミントとベニシジミ、いつ見ても可愛く綺麗な蝶です。
オーデコロンミント・・・シソ科ハッカ属の多年草で、ヨーロッパが原産です。「メンサ・アクアティカ(M. aquatica)」と「スペアミント(M. spicata)」の自然交雑種といわれています。
オーデコロンミントとベニシジミ2
高さは60センチほどになり、茎や葉の縁が赤紫色を帯びます。葉は円形から卵形で、「ベルガモット」と同じような柑橘系の香りがあります。
オーデコロンミントとベニシジミ3
盛夏から夏の終わりごろ、茎頂や葉腋に総状花序をだし、藤色からピンク色の花を咲かせます。ハーブバスやポプリに利用されます。別名で「ベルガモットミント」とも呼ばれます。



アメジスト セージ1
アメジスト セージ・・・紫蘇(しそ)科サルビア属。ハーブの一つ。青紫色で綿につつまれたような花が 秋に咲く。よく見かけます。「アメジスト」とは「紫水晶」のことで。装身具に用いられる宝石。2月の誕生石。「アメシスト」ともいう。別名「サルビア・レウカンサ」「メキシカンブッシュセージ」
ツマグロヒョウモン
何の花に止まって蜜を吸っているのかわかりません。ツマグロヒョウモンの♀ もともと南方系のチョウでしたが、幼虫がパンジーなどスミレ類を広く食べることから園芸植物にまぎれて広がったようです。また、地球の温暖化もこのチョウの隆盛に一役買っているんですネ。
モンキチョウとサルビア・ガラニチカ
モンキチョウとサルビア・ガラニチカ
紋黄蝶(モンキチョウ)・・・キチョウと違って翅を開くと前翅外縁は黒く、翅の中央には銀色の斑紋があります。花はサルビア・ガラニチカと思いますが、ブルーサルビアかもしれません。

D200+VR Micro 105mm (VR 70-300mm ツマグロヒョウモン)  2009.09.25 撮影  於:昭和記念公園  

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/06(火) 12:05:08|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

薄、玉簾、現の証拠 | ホーム | アレチヌスビトハギ、オミナエシ、キキョウ ・・・

コメント

こんにちは。
台風がどんどん近づいてますが...
何事もなく過ぎてくれればいいですね。

オーデコロンミント、可愛らしいですね!
花と蝶は最高の組み合わせですよね。
蜜もハーブの香りがしたりして^^
  1. 2009/10/06(火) 13:01:09 |
  2. URL |
  3. かえ #CtIkmD/g |
  4. 編集

今日は森進一ですね~~~『花と蝶』
一番下のお写真とっても素敵ですね~~好みです~~♪
今度の台風大きいみたいですね。
それてくれるといいけど・・・
  1. 2009/10/06(火) 16:40:38 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

オーデコロンミント、なんて素敵な名前なんでしょう!
前回のアレチヌスビトハギが怒りますよね(笑)。
アメジストセージは大好きな花です。
この紫のベルベットのような光沢が素敵です。
  1. 2009/10/06(火) 16:57:40 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん、こんばんはー

りんださんも古い方なんですか(殴)

「花が女かー男が蝶かー」
これ知ってるって・・・そうとう歌が好きな人だねー(大汗)
  1. 2009/10/06(火) 19:52:46 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんばんは^^
ご無沙汰してしまって もうしわけありませんm(_ _)m
たくさんのチョウチョさん撮られたんですね^^

  1. 2009/10/07(水) 00:28:09 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
返事遅れてごめんなさいm(._.)m ゴメン
やっぱり台風は直撃のようですよ!
明日がピークのようです。
花も蝶も台風のときはどうしているんでしょうか?
  1. 2009/10/07(水) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
返事遅れてごめんなさいm(._.)m ゴメン
「花と蝶」は私のblogのテーマのひとつです♪
最後の写真を気にいってもらえて嬉しいですよ!
台風は逸れてくれないようですね!
花も蝶も可哀そうです。
  1. 2009/10/07(水) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
返事遅れてごめんなさいm(._.)m ゴメン
オーデコロンミント・・・素敵な名前ですね!
細長く花が付くものと、写真のように
丸くつくものがあるようですよ!
名は体(姿)を表していませんね♪
アメジストセージの毛も触ると感触がいいですね!
  1. 2009/10/07(水) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さんへ!
返事遅れてごめんなさいm(._.)m ゴメン
「りんださんも古い方なんですか」だなんて
失礼な!りんださんだけじゃなくて
みなさんお若くてきれいな方ばかりですよ♪
りんださん・・・歌はお好きかもしれませんね♪
  1. 2009/10/07(水) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
訪問&コメント、ありがとうございます。
みのりんさんは訪問される方が多いから
返事が大変ですね!
後回しで結構ですよ♪
みのりんさんのblogを拝見するために
お伺いしていますので・・・
  1. 2009/10/07(水) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/838-b297e9e1

| ホーム |

