にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 薄、玉簾、現の証拠

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

薄、玉簾、現の証拠

こんばんは、台風です!雨が降ってます 泣) 次の休みもキット雨でしょう 泣)

ススキ2
薄 (すすき)、尾花(おばな)、茅(かや)・・・稲(いね)科ススキ属。全国の草地に生育する多年生草本で朝鮮・中国・台湾・マレーシアなどにも分布する。草丈は2mほどにもなり、カヤ、オバナとも呼ばれ、秋の七草の一つです。
ススキ1
花は8月頃から咲き始め、はじめは花枝は横に開いているが、やがてすぼんで尾状になる。「尾花(おばな)」は花穂が獣の尾に似ていることから。
ススキ3
「茅(かや)」の名は民家の茅葺き屋根は、この薄などの茎や葉を用いて葺(ふ)いた屋根から。
花言葉は「心が通じる」(薄)
一番秋を感じる花ですね♪
タマスダレ1
何べんもアップしている玉簾(タマスダレ)です。大好きな花ですので許して下さい。秋冬植えの球根植物です。春の終りから秋のはじめに白い小さな花を咲かせる草丈20cmから30cmほどの常緑の多年草。花の寿命は短いけれど次々と咲きつづけけ、寒さにも強いのでよく庭先などで見かけますね♪



タマスダレ2
ユリ科ゼフィランサス属。英名をレイン・リリーといい、雨の後に花茎を伸ばして咲く性質をもっているの
で、雨の周期に合わせて咲くことが多いようです。
ゲンノショウコ1
現の証拠(ゲンノショウコ)・・・この花も何回かのアップです。ごめんなさい!好きなんです♪
比較的珍しいのかと思いきや、昭和公園の草むらにたくさん咲いていました♪「な~んだ、そんなに珍しくないんだ!」なんて一人で思ってしまいました 笑)
ゲンノショウコ2
風露草(ふうろそう)科フウロソウ属。花はピンクと白があり、西日本ではピンク、東日本では白が多いとか。花は紫紅色、白色、淡紅色。 直径1~1.5cmとちいさく、日当たりのよい山野に普通に生えています。
ゲンノショウコ3
別名のミコシグサは種子の弾けた後の果実が神輿に似ているためとのことで、今年のチャレンジ目標として是非アップしたいと思っています。

D200+VR Micro 105mm   2009.09.25 撮影   於:昭和記念公園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/07(水) 00:38:25|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

在りし日の鹿島神宮 | ホーム | ホトトギス、ベニシジミ、モンキにツマグロ ・・・

コメント

makiraさん、こんにちは。

台風来てますねー!
現在8日の9時を過ぎたら風も強くなって風雨です。

あれ、お茶ッ葉がなくなったー
げんのしょうこうでも、煮出して飲もうかしら?乾燥してからかー?
  1. 2009/10/08(木) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

一枚目の写真、これぞ秋!という写真ですね。
風の音が聞こえてきそうです。
玉簾、我が家にも咲いています。
でも、朝夕閉じていて、昼間咲いている事しか知りませんでした。
ほぉ~‘レイン・リリー’「雨の周期に合わせて咲くことが多いようです。」
また、一つ覚えました。ありがとうございます。
  1. 2009/10/08(木) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
台風はどうでしたか?
畑の作物は大丈夫でしたか?
私が出勤の頃はもうこちらは
日が射していましたよ♪
お茶代わりに現の証拠なら
病気知らずですね!
  1. 2009/10/08(木) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
台風はどうでしたか?
台風も来て薄の穂が垂れ下がれば
本当の秋ですね!
明日から天気が続くようです♪
玉簾カラーさんちに咲いているのですね!
可愛くてきれいでしょうね!
  1. 2009/10/08(木) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/839-7ebe877b

| ホーム |

