にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 在りし日の鹿島神宮

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

在りし日の鹿島神宮

こんばんは、台風が過ぎ去りよい天気でしたね♪
花のストックが無くなりました・・・泣) 今日は在りし日の「鹿島神宮」です。だいぶ前に行ったのですが、アップの機会がなく、忘れていました 笑) 季節は違いますが、ご覧ください!

鹿島神宮(かしまじんぐう)・・・皇紀元年(紀元前660年の建造とつたえられ、東国三社の一つにも数えられている名社です。細かいことは省きます♪

鹿島駅
鹿島神宮駅・・・JR東日本鹿島線の駅。この先に鹿島サッカースタジアム駅があり、その間は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線からの乗り入れ列車が運行されるのみとなっている。サッカーの予定がない日はこんなに閑散としている・・・と、言うか、人がいない!誰もいないんです!
大鳥居
↑鹿島神宮の入り口、大鳥居です。さあ、入りましょう♪
案内図
↑まずは案内図をじっくり見て、時間があまりなく、行くところを決めようと思います。
手水舎
↑神聖な神宮に入りますので、まずは禊を・・・手を洗ってから、いざ、出発です!
桜門1
↑目の前に大きな「桜門」が・・・
桜門は寛永11(1634)年、徳川頼房公が奉納したこの門は「日本三大楼門」の一つ。緑の中にひときわ朱色が鮮やかです。なお、「鹿島神宮」の扁額は東郷平八郎元帥の直筆によるものだそうです。
↓せっかくの桜門ですので、入ってから後ろ(裏)からもパチリさせていただきました♪
桜門の裏から1



↓少し歩くと右側に大きな建物が・・・「拝殿」のようです。
拝殿1
↓拝殿の奥には本殿そして御神木が見えました。
拝殿・本殿・御神木
↑社殿は元和5(1619)年、徳川秀忠公より奉納されたもので、桃山期の極彩色が鮮やかです。本殿・拝殿等のいずれもが国の重要文化財指定を受けています。本殿が北向きに建てられているのは武神の霊力を蝦夷の住む東北地方に及ぼすためとか。社殿の背後にある杉の巨木は樹齢1,200年と推定されるご神木です。1,200年もたっている巨木には見えませんでしたが・・・
↓またまた姿がとっても好きな巫女さんです。巫女さんを見るとすぐにカメラを向けてしまいます♪
巫女さん
↓奥宮に向かう左側に「鹿園」があり鹿が飼われていました。鹿島という文字から鹿に何か縁があるのでしょうか?
人参をあげる
外人のかわいい子供が鹿に家から持ってきたのでしょうかニンジンをあげていました。可愛い♪

今日はここまで!明日は奥宮、御手洗池を見て、しばしの休憩までのアップ予定です。
D200+VR 18-200mm   2009.05.09 撮影   於:鹿島神宮

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/09(金) 22:39:04|
  2. 風景(旅)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

在りし日の鹿島神宮Part2 | ホーム | 薄、玉簾、現の証拠

コメント

鹿島神宮には想い出があります。
成人式の帰りにお友達とそのお兄さんとお友達の彼とで鹿島神宮へ連れて行ってもらって参拝したことがありました~~。それから何年か後にそのお兄さんとの結婚話が・・・お断りしちゃったのですが・・ちょっぴりほろ苦い想い出になってます。
懐かしい時代を思い起こさせて頂きました・・ありがとうございます。
  1. 2009/10/10(土) 08:19:05 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

巫女さん、いいねー!

エヘヘヘー

神社と言えば神子さんですよねー
神子さんに
「神子さんの条件ってsyojyoって本当ですか?」
って聞いたことがあります。
ぶん殴られちゃって、
ちょっぴりほろ苦い想い出になってます。
(コラコラりんださんのマネするな)

ぽちですー。
  1. 2009/10/10(土) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

鹿島神宮駅、こんな大きな駅なのに誰も居ない・・・
そんな事があるのですね~。
でも、りっぱな神社です。お社も立派。
境内案内図を見ると鎮守の森で緑色ばかりです。
やはり、木がたくさんあるのですか?
  1. 2009/10/10(土) 19:40:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

ほんとに人が歩いてませんねー。
サッカーの無い日にはどこもこんな感じでしょうか。
鹿島神宮はとても大きな神社なんですね。
回るのには?日かかりそうです。
キリリとした巫女さんの姿。。。
撮りたくなってしまうようですね(笑)
  1. 2009/10/10(土) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. かえ #/93zBfXc |
  4. 編集

こんばんは^^
makiraさんにしては 珍しく スナップフォトですね^^
鹿島神宮駅 ホントに大きい、、、のに 人がいないね(@@;;;
  1. 2009/10/10(土) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
鹿島神宮にはほろ苦い思い出があったのですね!
思い出させてしまって、よかったのか、悪かったのか・・・
今となっては懐かしい思い出ですね。
  1. 2009/10/11(日) 00:13:51 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
重箱石さんたら・・・
何と言うことを・・・呆れてます。
そんな思いで、りんださんと一緒にされては
りんださんにご迷惑ですよ プンプン)
ポチはありがとうございます♪
  1. 2009/10/11(日) 00:17:08 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
緑と言っても看板の案内図にあるように
原始林(?)ばかりの森ですよ。
木だらけですね♪
隣の駅に鹿島サッカースタジアム駅があるとはいえ
「鹿島神宮」だけでは人は呼べないようです。
  1. 2009/10/11(日) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
電車で行ったのですが、
降りた人はパラパラで
駅前はすぐに写真のような状況です。
やっぱりサッカーがないと「鹿島神宮」だけでは
人は集まって来ないようです!
広いですが木ばかりです♪
巫女さん、素敵ですよね♪
同じ想いの女性がいらして安心しました♪
  1. 2009/10/11(日) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
そうなんです 泣)
アップする花のストックが無くなってしまいました 泣)
純然たるスナップは夏の旅行の時だけだと思いますが
背に腹は代えられずアップしちゃいました♪
駅前も街も閑散としてましたよ~!
  1. 2009/10/11(日) 00:28:15 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/840-1244757b

| ホーム |

