にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)、秋の野罌栗(アキノノゲシ)、犬蓼(イヌタデ)、薄(ススキ)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)、秋の野罌栗(アキノノゲシ)、犬蓼(イヌタデ)、薄(ススキ)

今日はどんよりと曇った一日でした。知らない間に夕方、ひと雨あったようで、道路が濡れていました。陽の当らない日は寒く感じますが、みなさんのところはどうでしょうか?

今日は難しい漢字の花ばかりですが、「なんだ、この花か!知ってる!」と言う花ばかりですよ♪

ヒレタゴボウ1
鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)・・・アカバナ科チョウジタデ属。熱帯アメリカ原産の帰化植物で8月から10月に黄色い花を咲かせる。花弁には葉脈状の筋があり、河原、放棄水田、水田の畦などの水湿地に生育する。ミゾソバを撮影した小さな池に咲いていました。最後のようで葉は赤く変色気味でした。
ヒレタゴボウ2
花は開ききると2~3cmの四角い形となります。茎は直立、葉は披針形で基部は茎に流れて翼となります。
ヒレタゴボウ3
戦後10年ほどして入ったといわれる田んぼの雑草ですが、花はとても美しいと感じました。
アキノノゲシ1
秋の野罌栗(アキノノゲシ)・・・キク科アキノノゲシ属。早いものは晩夏の頃から咲き出しますが、見頃はお彼岸の頃だろうと思います。柔らかいクリームイエローで、よく目にする雑草ですよね!
アキノノゲシ2
背丈も大きいものは2m近くにもなる。
晩夏から初秋にかけてニョキニョキと背を伸ばし、たくさんの蕾をつける。そして次々と花を咲かせる。
「秋の野原を代表する花だ」と思います。林の中の原っぱや、川の土手下の荒地などに咲いている。
時々道端でも見かけます。アスファルトの隙間から生えている、逞しさも持っているようです。



イヌタデ1
犬蓼(イヌタデ)・・・タデ科 イヌタデ属。別名 「赤まんま」(赤飯)。まさにそのとおり。つぶつぶの花です。辛味がなく食べられない蓼、の意味。 「犬」がつくものには食用にならない、の意味をもつものが多いようです。やや湿った半日陰などに多く、道端や原野・耕作放棄地などに生育する。花期は6月~11月と長く、いつも咲いている印象があります。
犬蓼(イヌタデ)にそっくりな「ハナタデ」↓と言う蓼(タデ)もあります。赤まんまのつき方が少し違いますネ!
ハナタデ
↑花蓼(ハナタデ) 2009.10.16 撮影   於:小石川植物園
ススキ2
薄(ススキ)・・・稲(いね)科ススキ属。別名尾花(おばな)、茅(かや)。秋の月見のおそなえとして欠かせないもの。 【中秋の名月】には収穫物と一緒に供えられるが収穫物を悪霊から守り、翌年の豊作を祈願する意味がある。
ススキ1
ススキの「スス」は、葉がまっすぐにすくすく立つことを表わし、「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」だと言われています。秋の七草の一つとなっており、時にうら悲しい雰囲気を醸し出します。
「萩の花  尾花 葛花  なでしこが花  をみなへし また 藤袴  朝顔が花(今の桔梗)」 ・・・山上憶良が万葉集で秋の七草を詠んだ短歌です♪

実はこのあと、写真を撮っていて、こんな人家の近くにいるはずのない動物に出会いました。出会いましたと言うより、目の前を悠々と・・・ホントにビックリ!あり得ないことです♪
さて、どんな動物だったのでしょうか?次回のアップのお楽しみですよ!


D200+VR Micro 105mm+TELEPULUSx1.5   2009.10.16 撮影   於:守谷付近

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/17(土) 23:30:11|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なんと!こんなところに! | ホーム | ミゾソバとヒラタアブ&背高泡立草とツマグロ

コメント

こんにちは。
鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)きれいな色ですね!
雑草と括ってしまうのはもったいない。
池の周りなんかに咲いているんですね^^
めずらしい動物って。。。タヌキとか?
次回を楽しみにしています♪

  1. 2009/10/18(日) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. かえ #ek.3C4W2 |
  4. 編集

ほんとに、今日のお花の名前、難しい漢字ばかりですね。
でも、お花は皆可愛らしいです。
アキノノゲシは、どうしても雑草と思ってしまいます(汗)。
イヌタデは、可愛くて好きです。
珍しい動物ねぇ~。うぅ・・・ん、ハクビシンかな?
  1. 2009/10/18(日) 17:42:49 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
鰭田牛蒡(ヒレタゴボウ)は今回調べて
名前が分かったのですが、綺麗な花です。
花が開いていればもっと素敵でしたが残念でした。
珍しい動物・・・たぬき・・・なるほど♪
  1. 2009/10/18(日) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
漢字は難しいですが
その分可愛い花でしょ♪
なるほど、ハクビシンですか!
さ、なんでしょう♪
  1. 2009/10/18(日) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

makiraさん、おばんです。

きょはポチだけ。
  1. 2009/10/18(日) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
いつも、いつもありがとうございます。
無理なさらないで下さいね!
  1. 2009/10/18(日) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/846-91ecb016

| ホーム |

