にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 十月桜

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

十月桜

午後からちょっと曇りましたが、今日もよく晴れ、気温は25℃前後まで上がったようです♪
桜、十月桜が咲いているとのことで、先日新宿御苑に行ってきました。
今日は十月桜特集です♪ 秋に咲く桜・・・「秋桜」(コスモス)じゃありませんよ♪
十月桜
十月桜 (じゅうがつざくら)・・・「冬桜(ふゆざくら)」という品種とともに広く「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
十月桜1
薔薇(ばら)科サクラ属。開花時期は、10/20頃~翌1/10頃で二度咲きする→3/25頃~4/10頃。
十月桜2
花弁は八重で、白、または、うすピンク色。全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。春の花のほうが少し大きいらしい。冬、春ともに、葉があるときに咲くことが多い。
十月桜3
同様に秋から冬にかけて咲く「冬桜」に似ているますが、花弁は、十月桜は”八重”で、冬桜は”一重”ですよ♪



十月桜4
秋冬に咲く「桜」には 子福桜 もあります。後日アップしますね!
コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種とも言われています。
十月桜5
日本人の精神の象徴 :江戸時代の国学者、本居宣長は「敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」と詠み、桜が「もののあはれ」などと基調とする日本人の精神具体的な例えとみなしました。また明治時代に新渡戸稲造が著した『武士道』では「武士道(シヴァリー)とは日本の象徴たる桜の花のようなもの」と冒頭に記しています。警察官および自衛官の階級章も、他国なら星形を使うべき所を桜花で表している。これらの職種は国民の生命と財産を守るために命を投げ打つと宣誓しているためです。
十月桜6
十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるようです。
D200+VR Micro 105mm    2009.10.16 撮影   於:新宿御苑 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/20(火) 21:20:09|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

秋明菊、梅擬、台湾杜鵑 | ホーム | なんと!こんなところに!

コメント

makiraさん、こんにちは。

秋にサクラを見ると、得した気分ですねー
春だけと思ってるからでしょうかねー

近所にも1本だけありますって2-3年前から、ブログに乗せますって言ってましたよね。

ほら、秋にしか判らないでしょ。
  1. 2009/10/21(水) 14:38:39 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

>花弁は、十月桜は”八重”で、冬桜は”一重”ですよ♪
そうなんですか。今近くでも咲いています。
八重か一重がよ~く見なくては。
桜はいつ見ても綺麗ですね。
↓でも、お猿さんは近くでは見たくないです。
私も以前出かけた時、車のすぐ側を通りました。
車の中にいても怖かったです。
  1. 2009/10/21(水) 15:37:50 |
  2. URL |
  3. カラー #YpuwF0PQ |
  4. 編集

(∩´∀`)∩オォ♪

十月桜~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

秋に咲くなんて~素敵ですね・・

まだ見たことがないのですよ・・

桜~見たいですね・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/10/21(水) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
>秋にサクラを見ると、得した気分ですねー
その通りですね!
日本人は桜が好きなんですね!
日本人に生まれてよかったです。
春にまた咲く十月桜、何とも
贅沢な桜です♪
  1. 2009/10/22(木) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
八重と一重の差ですよ♪
でも十月桜に寒桜、そして冬桜
おまけに子福桜・・・私でも
分からなくなってしまいます♪
>桜はいつ見ても綺麗ですね
おっしゃる通りです。

近くで見る野生(?)のサルの目は
怖いですね!
  1. 2009/10/22(木) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
まだ、畑ちゃんは十月桜を
見たことがないのですか?
花博士の畑ちゃんがまだなんて
信じられませんよ♪
秋冬に咲く桜は感動ものですよ♪
会えるといいですね!
  1. 2009/10/22(木) 00:18:54 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

こんにちは。
秋にも桜が見れるのは嬉しいですよね♪
八重の花びらが素敵ですね。
御苑のような所に行かないと見れない物と思っていたら
家の近くにも咲いていたんです!
びっくりでした^^

  1. 2009/10/22(木) 13:11:38 |
  2. URL |
  3. かえ #aVoY0bc. |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
えっ!家のそばに咲いているんですか?
いいですね~♪
1年に2回の花見ができますね!
ご訪問ありがとうございます♪
  1. 2009/10/22(木) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

冬桜

こんにちは
菅子です 
  珍しいそしてきれいな冬桜見せていただいて
とても豊かな気持ちになりました。
ありがとうございました。
  1. 2009/10/24(土) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. sugako #- |
  4. 編集

sugakoさんへ!

おはようございます、sugakoさん!
返事が遅れてしまってごめんなさい。
やはり日本人なんでしょうか?
桜を見ると、季節にかかわりなく
特別な目で見てしまいますね!
こんな時季に桜なんて、
目の保養と言うか贅沢な気分に浸ってしまいます。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/10/27(火) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/848-887e30e3

| ホーム |

