にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ツワブキ、ペンタス

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ツワブキ、ペンタス

花と蝶のアップです。御苑で出会った花と蝶!


ウラナミシジミ♀とフジバカマ。
ウラナミシジミ・・・この蝶は、春になると暖地の個体数が次第に増え始め、世代を繰り返しながら北へ北へと移動し、秋には北海道にまで到達することがあります。しかし、冬になると次々と死に絶え、生き残っているのは温暖な地の個体のみで、それらが翌春まで子孫を残し、再び北上します。春にはお目にかからず、夏から秋にかけて見かけるのは、そのためだったのですね。後翅の後端には黒い斑点が2つあり、2つの斑点の間には細い尾状突起が突き出ています。
ウラナミシジミ♀フジバカマ1
藤袴(フジバカマ)・・・菊(きく)科フジバカマ属。秋の七草のひとつです。葉が三裂するのが特徴です。福島県から九州まで分布していますが、自生地が不明で奈良時代以前に中国から帰化した植物ではないかとも言われ、日本古来の植物であるかはっきりしません。川の肥沃な氾濫原にまれに生えているそうです。

ツマグロヒョウモン♀ブッドレア。
褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモン)・・・雄は普通のヒョウモン(豹紋)のような斑紋(はんもん)であるが、雌の前ばね先端部は黒色を帯び、その中に白色の斜帯があり、雌雄の差は著しい。
キタテハ&ブッドレア
ブッドレア・・・円錐花序(穂状)を伸ばし多数の小花を咲かせるフジウツギ科ブッドレア属の耐寒性落葉低木です。別名「房藤空木(フサフジウツギ)」「バタフライブッシュ」。バタフライブッシュは蝶が好む木であることより。蝶はキタテハのようです。



ツワブキ1
石蕗 (つわぶき)・・・菊(きく)科ツワブキ属。葉は蕗(ふき)に似て、名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”それが変化して「つわぶき」になった。きれいな黄色の花。キャラブキ」や九州名産の「佃煮キャラブキ」は、このつわぶきの葉っぱで作られるとか。初冬、花茎を立て、10個内外の黄色の頭花をつける。花言葉は「謙譲」「困難に傷つけられない」
↓ペンタス・・・アカネ科 ペンタス属。花がとてもきれいなうえに、暑さに強くて、しかも花期が長いという優れた特質を持っています。暖地では11月下旬まで花を楽しむことができます。5弁の星の形をした花径1㎝ぐらいの小さな花がたくさん集まって半球状の花房をつくります。色は、白、ビンク、赤、などの色の他、覆輪になった品種もあります。
ペンタス1
別名:クササンタンカ(草山丹花)、ペンタス・ランケオラタ、Egyptian star flower(エジプシャン ・スターフラワー)
ペンタス2
花の形がサンタンカに似ています。しかし、サンタンカは木(常緑低木)であり4弁花であるのに対して、ペンタスは草本で星型の5弁花(penta=5)の花を咲かせます。
「サンタンカ」?とお思いの方はこちら←をクリック♪
ペンタス3
ペンタス属で花冠裂片が「5」枚の意味ですが、4枚と6枚のもあるとのこと。
ペンタス4

D200+VR Micro 105mm(+1.5xTELEPULUS)  2009.10.16 撮影   於:新宿御苑

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/23(金) 03:55:21|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アオスジアゲハ三昧とキタテハ、ツマグロヒョウモン | ホーム | 秋明菊、梅擬、台湾杜鵑

コメント

makiraさん、こんにちはー

まー羽根がボロボロになっても子孫繁栄に頑張ってるのねー

まーある意味、私もボロボロかな?

デブボロ??あたりです。


ランキング応援ぽち。
  1. 2009/10/23(金) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

ウラナミシジミ、名前の由来の裏翅ばかりきにしていたので
表を見た事はありませんでした。
背中の所がブルーでオシャレなのですね。
題名を見て、ペンタスってどんなお花かな~と思いました。
可愛いお花で、いろいろな色があって楽しいですね。
↓ウメモドキは、今、菊と一緒に生けてあります。
  1. 2009/10/23(金) 16:50:11 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん こんにちは

ブッドレアにちょこっととまっている
褄黒豹紋蝶(ツマグロヒョウモン)とても
優雅に撮れていますね。気に入りました。
 
  1. 2009/10/24(土) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. deji-ken #- |
  4. 編集

シジミ蝶が綺麗に撮れていますね。
私もアップしようと思っていたところなので
今回はmakiraさんに先を越されてしまいました!
ブットレアにペンタス、両方ともつい最近名前を覚えたばかりです。
ペンタスは星型のような形が可愛らしいですよね♪
  1. 2009/10/24(土) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. かえ #WG6g24to |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ、重箱石さん!
翅がボロボロでも、これで冬を
越すのですから、すごいですよね!
応援ポチありがとうございます。
  1. 2009/10/24(土) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
背中からだとヤマトシジミなどと
細い突起がなければ間違えそうです。
ペンタスは☆みたいで可愛いでしょ♪
そうでした!すっかり忘れてました!
生け花の先生でしたね♪
ウメノドキは綺麗に生けられていると思います。
  1. 2009/10/24(土) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

デジケンさんへ!

こんばんは、デジケンさん!
ツマグロヒョウモンは♀の方が
綺麗な感じがします。
♂はキタテハに似ています。
気に入っていただいてありがとうございます。
  1. 2009/10/24(土) 23:15:19 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
シジミ蝶、やっと、かえさんの
先を行くことができました♪
ペンタスは昔は温室育ちの花かと
思っていたら戸外に結構植えられて
いるんですね!色もたくさんあって
可愛い花ですよね!
  1. 2009/10/24(土) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/850-72917a55

| ホーム |

