にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ アオスジアゲハ三昧とキタテハ、ツマグロヒョウモン

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アオスジアゲハ三昧とキタテハ、ツマグロヒョウモン

今日は午後から雨になってしまいました。秋雨は流石に気温も下がり、寒さも感じますね!
今日は前回に引き続いて花と蝶です。場所を小石川植物園に変えてのアップです。一番好きな蝶「アオスジアゲハ」をたくさんアップしました♪

アオスジアゲハとブットレア1
ブットレアは別名「フサフジウツギ(房藤空木)」と呼ばれるフジウツギ科フジウツギ属の花で、「バタフライブッシュとも言われるほど甘い香りで蝶が蜜を吸いに来ます。
アオスジアゲハとブットレア2
アオスジアゲハ・・・黒に空色の帯模様が美しいスマートなアゲハチョウ。アゲハの中で一番好きな蝶です♪
アオスジアゲハとブットレア3
飛翔能力が優れていてとても速く飛ぶことができる。春型と夏型があり、夏型はやや大型になる。白や紫の色の花に来ることが多いです。
アオスジアゲハとブットレア4
とても素早しっこいアゲハなので、撮影は難しいだろうと思っていたら、流石「バタフライブッシュ」と呼ばれるブットレアの蜜に夢中のところを撮れました。
アオスジアゲハとブットレア5
えっ!目の前に・・・近すぎて焦点が合いません♪



キタテハとブットレア1
キタテハ・・・最も普通に見られるタテハチョウで、翅を閉じているとまるで枯れ葉のようで、目立たない。成虫で越冬し、早春から現れはじめ産卵し、その卵から生じた夏型個体は5月下旬頃から出現する。11月頃まで年2~5回発生し、秋に羽化したものは成虫で越冬する。
キタテハとブットレア2
夏に発生するものは、雌雄の色彩斑紋の差がほとんどないが、秋に発生するものでは顕著である。また、秋型に発生するものは翅端のギザギザが強く現れ、翅表の地色は赤みを増し、裏面は濃色になる傾向があるとのこと。
ツマグロヒョウモン♀とブットレア1
新宿御苑のツマグロヒョウモンと同じポーズですね♪

D200+VR Micro 105mm(ツマグロヒョウモンのみ)、+1.5xTELEPLUS  2009.10.16 撮影  小石川植物園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/24(土) 22:58:14|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

関東嫁菜、柚香菊、野紺菊、四角向日葵 | ホーム | ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、ツワブキ、ペンタス

コメント

こんばんは^^
たくさんの蝶さんたちですね。
いろんな種類がいるのですね^^
アオスジアゲハ、ブルーの色が美しい♪
  1. 2009/10/25(日) 01:39:53 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

アゲハには夏型と春型があるんですねー!

ヘー!

makiraさんがご幼少の頃は野山を駆け回っていたのかしら?

ポルノグラフィテーのアゲハ蝶をリクエストします(殴)
  1. 2009/10/25(日) 12:55:57 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
アオスジアゲハは一番好きな蝶なんです。
あのブルーの色が素敵ですよね!
  1. 2009/10/26(月) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
>アゲハには夏型と春型があるんですねー!
重箱石さんの髪型の夏型と冬型の違いかな 笑)
>ポルノグラフィテーのアゲハ蝶をリクエストします
年に似合わず若いですよね!
  1. 2009/10/26(月) 00:51:32 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/851-d91fd85e

| ホーム |

