にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 関東嫁菜、柚香菊、野紺菊、四角向日葵

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

関東嫁菜、柚香菊、野紺菊、四角向日葵

今日も一日雨が降ったり止んだりの天気でしたが、せっかくのお休みの方には残念な一日でしたネ!

今日は小石川植物園で会った可愛い菊科の花の紹介です♪

カントウヨメナ1
関東嫁菜(カントウヨメナ)・・・キク科ヨメナ属の多年草。ヨメナに似て関東以北に多いことから名付けられた。すらっと伸びた花びらがとてもきれいで葉には少しギザギザある。秋のさわやかな花です。
カントウヨメナ2
「関東嫁菜」は東日本に多く、それに対して「嫁菜」は西日本に多い。花は両方ともそっくりだが、「嫁菜」のほうは、葉は厚くつやがありギザギザがほとんどない。
カントウヨメナ3
ヨメナ、ノコンギク、ユウガギクと良く似ており、区別が難しい。カントウヨメナは花弁が青紫に染まり、冠毛が短く、田んぼや水路の周り等、やや湿った場所を好むようです。
ユウガギク1
↑柚香菊(ユウガギク)・・・ キク科ヨメナ属。こんな漢字なんですね!てっきり「優雅」とばかり思っていました。他の野菊よりも咲きはじめが早く、真夏に花を見る事もあります。もちろん、野菊が咲き乱れる晩秋の頃にも咲いています。花期が長いんです。



ユウガギク2
花色は真っ白のものと、ほんのり薄紫のものとがあります。葉っぱからユズの香りがする事が、名前の由来だそうですが、実際はユズの香りはしないです。
ノコンギク1
↑野紺菊(ノコンギク)・・・キク科 シオン属。野紺菊としましたが違うかもしれません。花は茎の先に多数が散房状に付き、径1.5-2cm程度で、淡い青から青紫色。
ノコンギク2
ノコンギクとヨメナの区別が難しく、中心の筒状花の周囲に毛の様な冠毛が有るのがノコンギクで、冠毛が無いのがヨメナになる。判りやすいのは花後で、毛が伸びて風で飛びそうなのがノコンギク、毛が伸びないでコンペイトウの様な種子が見えるのがヨメナとのこと・・・分かりません 笑)
シカクヒマワリ1
↑四角向日葵(シカクヒマワリ)・・・キク科テトラゴノセカ属の一年草。向日葵(ヒマワリ)に近い仲間である。原産地は北アメリカの南東部。名の由来は、茎が四角いところからきている。草丈は2~3メートルくらいである。茎は直立をする。
シカクヒマワリ2
開花時期は6~8月である。茎の上部で枝分かれをして、先に黄色い花(頭花)をつける。花は向日葵(ヒマワリ)ほどは大きくはない。
シカクヒマワリ3
ヒマワリ と背丈は変わらないが、花は小ぶり。また種のできる部分もずっと小さい。

D200+Micro 105mm  2009.10.16 撮影   於:小石川植物園



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/26(月) 00:45:01|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

伊勢花火、飯能躑躅、花蓼、片喰、狐の孫、櫨の木 | ホーム | アオスジアゲハ三昧とキタテハ、ツマグロヒョウモン

コメント

おはようございます~~♪
菊の季節ですね。
菊といえば菊人形・・・今年はどこかで見られるかな?
今日は全部菊のアップのお写真ですね・・綺麗!
  1. 2009/10/26(月) 07:40:41 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/26(月) 13:27:39 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

うーん、大きな菊もいいですが、

小さな菊も可愛くて秋を感じますねー

応援ポチ。
  1. 2009/10/26(月) 15:25:10 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

可愛い菊ですね・・

山で良く白い可愛い菊を見かけますが~名前が???

シカクヒマワリってあるのですか??
初めてですよ・・

一番下~なんて可愛いのでしょう・・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/10/26(月) 17:21:09 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

最初の3つのお花は全く区別が付きません。
でも、みんな優しそうなお花ですね。
‘シカクヒマワリ’初めて見ました。
最後の写真、蕾ではなく咲き終わった後なのですか?
  1. 2009/10/26(月) 17:52:48 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
菊の季節になりましたね♪
菊人形も素敵ですが
各地でのコンテストで1位等の
作品の見事なこと!
なかなか自分では育てられませんが
丹精込めて育てているのでしょうね。
  1. 2009/10/26(月) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
重箱石さんに小さな菊から
秋を感じてもらえるなんて
嬉しいです。
応援ポチもありがとうございます。
  1. 2009/10/26(月) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんわ、畑ちゃん!
そうですね!可愛い菊を見かけますが
比較しながらなら何とか分かりそうですが
なかなか区別もできませんね!
四角向日葵は写真では分かりませんが
茎が丸くなく、断面が四角なんですよ♪
一番下は可愛い種なんですヨ。
  1. 2009/10/26(月) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
一口に野菊と言ってもたくさんの種類があり
並べてみないと名前も区別もつきません 笑)
最後の写真は四角向日葵の「実」です。
普通の向日葵と違っています!
  1. 2009/10/26(月) 23:25:57 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

多分この花だと思うのですが(自信無し)近所の大きな公園でみかけて
可愛いなーと思い撮ったことがあると思います。
でもキク科の花だったなんて思いもしませんでした!←知らなすぎ
うーん、やっぱり勉強になりますね。
6枚目の緑の背景に浮かび上がる野紺菊が凄くいいですよ!!!
  1. 2009/10/27(火) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. toshi #- |
  4. 編集

toshiさんへ!

こんばんは、toshiさん!
訪問ありがとうございます。
野菊の類はなかなか名前と実物が
一致しません。
色も白から紫と同じ種類でも個体差があり
色では判断できません 泣)
野紺菊が木に行っていただいて嬉しいです。
  1. 2009/10/29(木) 01:02:26 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/852-10bed212

| ホーム |

