にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 伊勢花火、飯能躑躅、花蓼、片喰、狐の孫、櫨の木

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊勢花火、飯能躑躅、花蓼、片喰、狐の孫、櫨の木

台風が近づいてきているようです!今夜か明日の午前中には通り過ぎてしまうようです。明日の午後からは晴れそうです♪皆さんのところも雨でしたか?

今日は珍しい花から可愛い花、最後に秋をちょっぴり感じる紅葉と盛り沢山のアップですよ♪

イセハナビ1
伊勢花火(イセハナビ)・・・キツネノマゴ科 イセハナビ属の多年草。原産地は中国ですが、学名はStrobilanthes japonicaでjaponicaの文字が入っている。日本の丸い花というような意味らしい。
イセハナビ2
薄い紫色の可愛い花を咲かせ、花冠は漏斗状をしており、長さは10~20ミリくらいです。開花時期は6~7月ですので、最後で最後の花のようでした。
イセハナビ3
江戸時代に中国経由で渡来して観賞用に栽培されていたものが逸出して野生化し、九州南部など暖地で野生化している。根茎は地中を這い、地上茎はやや木質で良く枝分かれします。
ハンノウツツジ1
飯能躑躅(ハンノウツツジ)・・・ツツジ科 ツツジ属。季節外れのツツジ園の中で以外にも赤い花を咲かせているツツジがありました。この時期にツツジなんて!びっくりです。
ハンノウツツジ2
埼玉県飯能市にある天覧山付近に生息する固有種だそうです。



ハナタデ
花蓼(ハナタデ)・・・タデ科イヌタデ属。別名 ヤブタデ。北海道~九州の山野の湿った林下や林縁に生える。茎は枝を分けて高さ30~60cmになる。
ハナタデ1
花期は8~10月で、イヌタデとは違ってまばらに花をつける。萼は5~6深裂し、淡紅色を帯びます。
ハナタデ2
イヌタデが里の穂あたりのよい草地に生えるのに比べて,ハナタデは山の日陰の湿り気のあるところに生える。タデにもたくさんの種類があるのですね!
カタバミ1
片喰(カタバミ)・・・カタバミ科カタバミ属。似た花で「紫片喰(ムラサキカタバミ)」や「芋片喰(イモカタバミ)」は何回もアップしていますが、ベースはこの黄色い可愛い「片喰(カタバミ)」のようです。
ホソヒラタアブとカタバミ1
ホソヒラタアブもカタバミの蜜が好きなようです♪
キツネノマゴ1
狐の孫(キツネノマゴ)・・・キツネノマゴ科キツネノマゴ属。何度も紹介している「キツネノマゴ」です。可愛くて気温が下がってきたのに、健気に咲いていたので、ついシャッターを押してしまいました。
キツネノマゴ2
花期は8~10月頃で、そろそろ終わってしまうのでしょうか?野原や道端に生える高さ10~40cm位で、淡紅紫色の唇形の花をつけます。
長くなりましたが、まだまだ平地での紅葉は早いのですが、緑の中で一際赤く紅葉している木がありました。
ハゼノキ1
櫨の木(ハゼノキ)・・・ウルシ科ウルシ属(ヌルデ属)の落葉の高木です。単にハゼとも言う。別名にリュウキュウハゼ、ロウノキ、トウハゼなど。果実は薩摩の実とも呼ばれます。
ハゼノキ2
日本には、果実から木蝋を採取する資源作物として、江戸時代に琉球王国から持ち込まれ、それまで木蝋の主原料であったウルシの果実を駆逐したようです。
ハゼノキ3
俳句の世界では秋に美しく紅葉するハゼノキを櫨紅葉(はぜもみじ)とよび秋の季語としているとのこと。一足先に秋を感じた瞬間でした♪

D200+VR Micro 105mm  2009.10.16 撮影   於:小石川植物園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/27(火) 01:26:55|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

神輿草(ミコシグサ) | ホーム | 関東嫁菜、柚香菊、野紺菊、四角向日葵

コメント

今の時期にツツジなんてびっくりですね。
紅葉もはじまりましたね。
街路樹がハナミズキなのですが・・なんか今年は鮮やかな赤にならずにもう落ち葉になっています。
今年の紅葉はどうなんでしょう~?
  1. 2009/10/27(火) 08:10:02 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

うるしの木!
いい色に紅葉するよねー
でも、負けるんだよねー。かゆいかゆい。

ハンノウツツジ
奇跡のイチリンかアホなイチリンか?探して回るとあるかもねー。

ぽち。
  1. 2009/10/27(火) 14:28:16 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

ほんとに盛りだくさんですね。
タイトルに、またまた難しい漢字ばかりで、
でもお花は素敵でした。
ゆっくりと拝見しながら、楽しみました。
‘櫨紅葉’この言葉と‘赤と緑の共存’が気に入りました。
  1. 2009/10/27(火) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんにちは。
イセハナビにキツネノマゴどちらも
可愛らしい花ですね♪
ハゼの樹は紅葉が綺麗ですよね!
秋なのに春の花が咲いているのを見かけます...
紅葉は見られるでしょうか?
心配ですね。
  1. 2009/10/28(水) 15:24:55 |
  2. URL |
  3. かえ #G6IjAXDU |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
ホントにびっくり!
何の花だろうと近寄って見たら
ツツジだったのです!
今年の紅葉ですか?
来月になったら少し北の
福島あたりまで出かけてみようと
思っていますが・・・
りんださんも素敵な紅葉があったら
是非、アップをお願いいたします♪
  1. 2009/10/28(水) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ハゼノキはウルシ属ですが
ウルシほどかぶれないとのことですが
本当なんでしょうか?
飯能躑躅・・・あまり考えすぎないで
だだビックリしてください♪
  1. 2009/10/28(水) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
てんこ盛りでしたが、楽しんでいただいて
うれしいです♪
櫨紅葉(はぜもみじ)・・・
何となく美しい言葉ですよね♪
  1. 2009/10/28(水) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
伊勢花火は去年の8月頃に
一度アップした記憶がありますが
ロート状の可愛い花でした。
ハゼノキはニシキギ(錦木)と同じく
真っ赤に紅葉するので大好きなんです♪
変な気候で紅葉が心配ですが
来月の初めに福島あたりに出かけようと思っています。
  1. 2009/10/28(水) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/853-ae3ae503

| ホーム |

