にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 神輿草(ミコシグサ)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

神輿草(ミコシグサ)

今日は前日アップをお約束していた「神輿草(ミコシグサ)」のアップです。
「神輿草(ミコシグサ)」?とお思いも方も多いと思いますが、「現の証拠(ゲンノショウコ)」の別名ですよ♪

ゲンノショウコ(種)
実が熟すと左↑のようになります。この様子を神輿にたとえて、ミコシグサ(神輿草)というのがゲンノショウコの別名になっています。
「現の証拠(ゲンノショウコ)」?と言う方に↓に花を再度紹介しておきますネ♪
ゲンノショウコ3
白花↓もあります。
ゲンノショウコ4
思い出していただけましたか?別名「神輿草」の「現の証拠(ゲンノショウコ)」です。
ゲンノショウコ(種花)
右にまだ花が咲いています。花が終わると真ん中の「傘」の様な実となります。更にその実が熟すと一番左にあるように「神輿(みこし)」の様な形になり、実がはじけます。
ゲンノショウコ(種)1
乾燥すると下部から裂開して種子を散布するタイプの果実を果(さくか)というのだそうです。ゲンノショウコの果実もこのタイプで、裂開して反り返り、種子を投げ飛ばします。種子を飛ばした後の形がお神輿を連想させるんですね♪



ゲンノショウコ(種)2
↑神輿(ミコシ)を真上から見てみました♪
ゲンノショウコ(種)3
現の証拠(ゲンノショウコ)の花は大好きですが、今まで別名「神輿草」の由来となるはじけた実のアップがなく、何となく物足りなさを感じていましたが、これで責任を果たせたような気がしています。

D200+VR Micro 105mm   2009.10.20 撮影    於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/29(木) 00:54:41|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

桜蓼(サクラタデ) | ホーム | 伊勢花火、飯能躑躅、花蓼、片喰、狐の孫、櫨の木

コメント

makiraさん、こんにちは。

弦の証拠の証拠を見せましたねー

あ、みこしぐさの証拠ですね。ゼンマイみたいです。

ぽちです。
  1. 2009/10/29(木) 13:48:01 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

本当に御神輿みたいですね。
お花の時は見ても実が弾けたのを見ることはないですよね。
私も見たくなりました~~~♪

  1. 2009/10/29(木) 16:08:18 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

(o・ェ・o)ノコンバンワ

あら・・・・

ゲンノショウコの後が見れたのですね・・
良かったですね・・(o^―^o)ニコ

私も初めて見たときは~感激でしたよ・・
お花も可愛いですが~花後も可愛いですね・・・

本当にお神輿のような・・・・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/10/29(木) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

こんにちは^^

ゲンノショウコ、聞いたことがあります。
漢方薬に使われてるんですよね。
でも、こんなに綺麗な花が咲くなんて知りませんでした。

へぇ、神輿草ともいうのですね。
こんどお出かけするときに探してみようと思います^^*
  1. 2009/10/30(金) 15:02:15 |
  2. URL |
  3. yumeka #XlpRw3Iw |
  4. 編集

4枚目の写真、説明するのはもってこいの写真ですね(笑)。
神輿みたいな5枚目の写真がお気に入りです。
リン・リン♪と音が聞こえてきそうです。
小さなお花や実をアップでこんなに綺麗に撮れるなんて
凄いですね!
  1. 2009/10/30(金) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわは、重箱石さん!
>あ、みこしぐさの証拠ですね。
そうです!やっと証拠を
お見せすることができました♪
ホント、ゼンマイみたいですね!
いつもありがとうございます。
  1. 2009/10/31(土) 02:11:29 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
花は好きで毎年撮りますが
実はやっとカメラに撮ることが
できました♪
  1. 2009/10/31(土) 02:13:48 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
畑ちゃんも見た時は感動モノでしたか!
花も実も素敵ですよね♪
やっと別名の証拠を撮りました 笑)
  1. 2009/10/31(土) 02:16:23 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

yumekaさんへ!

こんばんは、yumekaさん!
そうそう、漢方薬ですよ♪
素敵な花でしょ!
大好きな花のひとつです。
別名の「神輿草」の証拠が取れました♪
ご訪問&コメありがとうございます。
  1. 2009/10/31(土) 02:19:45 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
やっと見れたんですよ!
現の証拠と神輿草、同じとは言え
なかなかイメージが・・・
これで証拠となりました♪
いつもありがとうございます。
  1. 2009/10/31(土) 02:25:19 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/854-3fe91620

| ホーム |

