にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 桜蓼(サクラタデ)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桜蓼(サクラタデ)

タデの仲間はたくさんあちますが、普通にに「タデ」というと、薬味としておなじみのヤナギタデを指します。日本各地の湿地や、田んぼの畦などに、普通に生えていて、葉に強い辛味があるにも関わらず、平気で食べる虫がいるため、「蓼食う虫も好き好き」のことわざが生まれたとのことです。

今までに、一番身近に見られる「イヌタデ」、先日紹介した花がまばらな「ハナダデ」等々日本には50種類位があるそうです。今日はその数あるタデの中で、花も大きくもっとも美しいとされる「桜蓼(サクラタデ)」のアップです。

サクラタデ1
桜蓼(サクラタデ)・・・タデ科 イヌタデ属。サクラタデは、タデ科の多年草。目立たない花を咲かせるものが多いタデ科のなかでは、比較的大きな華やかな花をつけるのでよく目立つ。
サクラタデ2
休耕田など、湿り気のある開けたところに多い。花が大きいことのほか、普通花序が直立し垂れないことが特徴。
サクラタデ3
水辺に生え、高さ 50 ~ 100 センチになる多年草です。花穂は細長くややまばらに 5 弁の淡紅色の花をつけます。



サクラタデ4
名は花の色が桜に似ていることから。花被は5深裂し直径8㎜ほどで、タデとしては大きな花はまさに桜の花のようでとっても美しい♪
サクラタデ5
花の色が白色で小花が密につき、花序が垂れ下がるものを白花桜蓼(シロバナサクラタデ)というのですが、まだ見たことがありません 泣)
サクラタデとキタヒメヒラタアブ1
蓼(タデ)の花言葉は「節操」「健康」

D200+VR Micro 105nn   2009.10.20  撮影      於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/10/31(土) 00:27:15|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

花に集う 蝶、アブ、カメムシ | ホーム | 神輿草(ミコシグサ)

コメント

サクラダテ可愛いですね。
私の住んでるところあたりでは目にしません。
何年か前に野草園に行った時に見たっきり。
シロバナもあるのですね・・私も見たいです~♪
  1. 2009/10/31(土) 08:49:29 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

またまた、この小さなお花もmakiraさんが撮ると
まるで桜のお花のようです。
素敵です。
小さなお花には、小さな虫さんが来るのですね。
  1. 2009/10/31(土) 15:05:55 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

桜のような花ですねー

ダテですかー

昔よく、ダテおとこと言われた重箱石ですが何か?

ぽちです。
  1. 2009/10/31(土) 17:13:14 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
タデの中の女王様ですね!
桜のように綺麗な花でしたよ!
ホント、白花が見たいですよね!
  1. 2009/11/01(日) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
ホントに桜のように
綺麗で可愛い花でしたよ!
白い花も見てみたい♪
  1. 2009/11/01(日) 00:26:27 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
ダテ男?タデ男じゃないですか?
花や木の実と見れば何でも食べてみたくなって!
まさに、「蓼食う虫も好き好き」ですね♪ 殴)
  1. 2009/11/01(日) 00:29:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

タデの花、初めて見ました♪「可憐」という言葉が非常に似合う花ですね。

私はことわざから連想して、非常に個性的な草を想像していましたが、なんとも日本的な花を咲かせるんですね。

ほんと桜のよう。。v-252

私個人的には、存在感のある、立派で艶やかな花の方が好きですが、
この花は、奥ゆかしさ、謙虚さを感じる花で、着物を着た美しい女性を連想しました。

  1. 2009/11/08(日) 18:30:48 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

さっこ.S さんへ!

こんばんは、さっこさん!
たくさんのコメントありがとうございます!
タデにもいろいろ種類がありますが
一般的な「イヌタデ」と比べて背も花も大きな
この桜蓼はとっても清楚な感じのする柔らかな雰囲気を
持った花でしょ♪
>着物を着た美しい女性を連想しました
流石、イメージ豊富なさっこさん!
まさにその通りと思いますよ♪
またのお越しをお待ちしています♪
  1. 2009/11/09(月) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/855-2a506f73

| ホーム |

