にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 花に集う 蝶、アブ、カメムシ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

花に集う 蝶、アブ、カメムシ

今日は花に集まる虫さんたちのアップです!蝶、アブまでは許せても、カメムシはちょっと・・・という方は、最後はパスですネ!

アオスジアゲハとフジバカマ1
藤袴で蜜を吸うアオスジアゲハです。動かずにじっとしていたら、すぐ近くまで来てくれました。
ウラナミシジミとハギ1
もう最後の半分枯れたような萩の花にウラナミシジミが・・・花が少なくなってきて、蝶も花を探すのが大変なんでしょうか?
トウテイランとウラナミシジミ1
先日紹介した絶滅の恐れのある野生生物をしめす「レッドデータブック」で絶滅危急種(新カテゴリーでは絶滅危慣種II類)に指定されているトウテイラン(洞庭藍)にウラナミシジミが!中国湖南省の洞庭湖の水の色のように澄んだ青い花の蜜は格別なのでしょうか。




ホソヒラタアブとツワブキ1
石蕗(ツワブキ)・・・秋~冬にかけて長い茎に野性的な黄色いキク(菊)に似た花を咲かせるキク科ツワブキ属の耐寒性多年草です。葉はフキ(蕗)の葉に似ており、葉の上面には艶のあり、葉に斑入の品種もあります。 丈夫で比較的どこでも見られます。そこに可愛いホソヒラタアブが・・・
ホソヒラタアブとツワブキ2
花茎を長く伸ばして、鮮やかな黄色の花を咲かせます。ツワブキの花は庭の半日陰で、寒くなった頃に咲きます。黄色の花は濃い緑色の葉と対照的でよく映えます。花は菊と同じような良い香りがします。ツワブキの光沢のある葉は常緑で、花のない時も庭の縁取りとして美しいです。
ホソハリカメムシとイヌタデ1
細針亀虫(ホソハリカメムシ)・・・淡褐色で、やや細長いカメムシ。胸部の両端が鋭く尖っている。
ホソハリカメムシとイヌタデ2
イネ科の植物を好み、イネの害虫として知られる。成虫で越冬する。

D200+VR Micro 105mm   2009.10.20  撮影   於:向島百花園

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/01(日) 01:02:11|
  2. 植物(花)と虫たち|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

秋まっただ中に春が・・・(マユミ、ハゼ・・・子福桜) | ホーム | 桜蓼(サクラタデ)

コメント

おはようございます。
いろいろな蝶々が集まりましたね。
虫類はダメなのですがお花を見てるといろいろな虫に出会い・・だんだん見るのは大丈夫になってきました。
それにしてもピントぴったりのお写真羨ましいです。
  1. 2009/11/01(日) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!ございます

(∩´∀`)∩オォ♪

蝶さんに蜂さんに虫さん

ピントばっちりですね・・

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イですね・・

小さな蜂さんは特に難しいですね・・
でも綺麗に撮れていますね~(o^―^o)ニコ
マクロ素晴らしいです・・・

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/11/01(日) 10:13:25 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #- |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

さすが、ダテ男をタデ男に切り返すとは!
歳の功でしょうか?
座布団3枚さしあげますー

カメムシは、どの種類を見てもかっこいい模様ですねー

ぽちです。
  1. 2009/11/01(日) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

こんにちは。
アオスジアゲハ綺麗に撮れていますね!
つい最近、素敵ななクロアゲハを見かけたんですが
カメラを持っていなくて撮れませんでした(泣)
カメムシは種類が多くて区別がつきませんね。
  1. 2009/11/01(日) 13:27:55 |
  2. URL |
  3. かえ #/93zBfXc |
  4. 編集

藤袴で蜜を吸うアオスジアゲハ、綺麗ですね。
チョウのために、来年は藤袴を庭に植えようかなと思っています。
ウチの上空をアサギマダラが通過して行くのを見て思いました。
カメムシ、今いっぱい居ますね~。
あの強烈な匂いさえなければ、気にならないのですが・・・
  1. 2009/11/01(日) 15:57:05 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんばんは^^
たくさんの虫さんたちですね!
カメムシ、、、都会に住んでる時 その存在さえ知らなかったわたし!
金沢に来て 初めて 触った時、、、
すごい 匂いが撮れなくって 困ったことがありました!
カメムシって なんで あんな すごい匂いだすんだろうね
  1. 2009/11/01(日) 21:23:22 |
  2. URL |
  3. みのりん #- |
  4. 編集

花に集う虫さんたち

makiraさん こんばんは。
さすがです!v-218ピントがバシィと決まっています。
虫たちが 今にも 動きそうです。
  1. 2009/11/01(日) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. deji-ken #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
虫さんはダメですか?
でも蝶々位は大丈夫でしょ?
花に虫さんは付き物ですから
慣れてアップを待っていますよ♪
  1. 2009/11/02(月) 00:46:27 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
小さな虫さんはピント合わせが
大変ですね!
たくさん撮ったものの中からの
1枚ですよ!
見てくれてありがとうございます。
  1. 2009/11/02(月) 01:11:22 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんわ、重箱石さん!
これはこれは、ダテ男さん!
座布団3枚ありがとうございます。
カメムシがかっこいいなんて
流石、同じ男だからでしょうか♪
  1. 2009/11/02(月) 01:13:38 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
素敵ななクロアゲハですか?
残念ですね!翅の傷んでいない
クロアゲハは貴重です♪
カメムシは確かに種類が多いですね!
訪問、コメありがとうございます。
  1. 2009/11/02(月) 01:17:43 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
ウチの上空をアサギマダラが通過して行くのを見て・・・
すごい!これから何千キロも旅をするんですね!
そんな姿が見れるんですか?感動モノですね!
藤袴を植えて来年はたくさんの蝶をゲットしますか!
カメムシは臭いがなければ・・・変わった模様のものも
多いのですが・・・
  1. 2009/11/02(月) 01:23:43 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

みのりんさんへ!

こんばんは、みのりんさん!
カメムシ、触っちゃったんですか!
たいへんだ!何度も手を洗ったことでしょう♪
あの臭いで、あの臭いがあるから生き残ったんでしょうか?
訪問&コメ、ありがとうございます。
  1. 2009/11/02(月) 01:26:52 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

デジケンさんへ!

こんばんは、デジケンさん!
お褒めいただいてありがとうございます。
写真に陶芸と益々充実していらっしゃるようで・・・
そろそろ紅葉でも撮りに近くに出かけましょうか?
訪問&コメ、ありがとうございます。
  1. 2009/11/02(月) 01:29:33 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/856-5e1e2185

| ホーム |

