にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 秋まっただ中に春が・・・(マユミ、ハゼ・・・子福桜)

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋まっただ中に春が・・・(マユミ、ハゼ・・・子福桜)

今日は暖かい一日でしたね!半袖でも過ごせるようでした。明日からはまた気温が下がるようです。秋まっただ中に春(桜)を見つけました♪
マユミ1
真弓 (マユミ)・・・檀(マユミ)とも書く、錦木(にしきぎ)科ニシキギ属の落葉小高木。昔、この木で弓を作ったので「真弓」になった。真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。
マユミ2
ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てくるが、濃いピンクの実が何とも可愛い♪この実がはじけて中にもまた赤い実が顔を出します。
ハゼノキ1
櫨の木(ハゼノキ)・・ウルシ科 ウルシ属落葉の高木。四国・九州・小笠原・琉球などの温暖な場所に生育します。先日もアップしましたが、いち早く紅葉し、その美しさは格別な風情があります。
コフクザクラ1
そんな秋を感じている中で、桜を見つけました。10月桜とは違うようです。
子福桜(ジブクザクラ)・・・薔薇(ばら)科サクラ属。秋から冬にかけて咲く桜で有名なのが「十月桜」ですが、その「十月桜」と「支那実桜(しなみざくら)」の雑種と言われています。




コフクザクラ2
「十月桜」同様、秋から冬と春の年二回咲きます。花びらは八重です。
コフクザクラ3
ふつう、1つの花からは1つの実ができますが、 この子福桜は2つ以上の実をつけるらしい。そこから、「子宝」の桜、ということで「子福桜」の名前になったとのこと。釣鐘状の萼 筒のなかには雌しべが7~8個あり、ひとつの花から1~3個の果実 をつけるようです。
ボケ1
木瓜 (ぼけ)・・・薔薇(ばら)科ボケ属。 11月頃から咲き出す花は春に開花するものと区別するために「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれることがあります。横に大きな実があります。分かりますか?
ハマナス1
浜茄子、浜梨(ハマナス)・・・浜(海岸の砂地)に生え、果実がナシに似た形をしていることから「ハマナシ」という名が付けられ、それが訛ったものです。決してナス(茄子)に由来するものではないですよ♪夏に赤い花(まれに白花)を咲かせる。根は染料などに、花はお茶などに、果実はローズヒップとして食用になる。皇太子妃雅子のお印でもありますよ♪実じゃなくて花、花ですよ♪

秋に10月桜に続いて「子福桜」が見れて嬉しかったですが、色づく紅葉と桜、何だか季節を忘れそうです♪

D200+VR Micro 105mm   2009.10.20 撮影   於:向島百花園


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/02(月) 00:40:56|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

亀戸天神 | ホーム | 花に集う 蝶、アブ、カメムシ

コメント

makiraさん、こんばんは。

どれも美味しそうな実をつけていますねー。

どれが一番美味しかったですか?

ぽち。
  1. 2009/11/02(月) 17:27:22 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

秋は葉の色づきも楽しみですが、可愛い実も楽しみです。
マユミの実は、いつもイヤリングみたいだなぁと思います。
ハマナスの真っ赤な実、緑色とのコントラストが素敵です。
ほんとに、桜のお花を見ると、
季節がこんがらがってしまいます(笑)。
  1. 2009/11/02(月) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

こんにちは!

重箱石さん、こんばんは!
今日は言い天気ですが寒くて・・・
久しぶりに祭日に休みですが、
家でゴロゴロです 笑)
実を見ると、なんでも食べたくなるから
タデ男なんでしょうか?
  1. 2009/11/03(火) 15:13:04 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんにちは、カラーさん!
そうか!マユミはイヤリングみたいですね!
流石、女性的発想ですね!(当たり前か♪)
久しぶりに祭日で休みでしたが、
寒くて出かけるのを身体が嫌がっていますので
家でゴロゴロです 笑)
季節がだんだん分からなくなってしまいます。
先日、春に咲く赤花常盤満作が咲いているのを
見つけましたよ♪
  1. 2009/11/03(火) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

またまた可愛らしくてお菓子みたいな実ですね。

3枚目の緑の中で自己主張するように赤く染まった葉が
際立ってより一層綺麗に見えます。
パチパチ!!

こんな寒い中見られるサクラもあるんですね。
なんだかちょっと感動です。
  1. 2009/11/04(水) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. toshi #- |
  4. 編集

toshiさんへ!

こんばんは、toshiさん!
そろそろ平地でもハゼとかニシキギの
紅葉が始まってきましたネ!
少し出かけて紅葉のネタでも仕入れておかないと
ストックが無くなってきそうです♪
いつも訪問&コメありがとうございます。
  1. 2009/11/06(金) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/857-9e183851

| ホーム |

