にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ 紅花常盤万作、サフラン

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅花常盤万作、サフラン

秋晴れの日が続いていますね!月初めに一時寒くなりましたが、その後は寒さも緩み過ごしやすい日が続いています。仕事の関係で少し更新が不定期になりつつあります。また、みなさんのところへも伺えないこともありましたが落ち着きました♪

もう11月というのに、春の花をまたまた見つけてしまいました。何と万作です。それも綺麗な「紅花常盤万作」です♪
ベニバナトキワマンサク1
紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)・・・別名:アカバナトキワマンサク(赤花常盤万作)。マンサク科トキワマンサク属。「トキワマンサク」の変種。「トキワマンサク?」と思いの方はクリックを!
ベニバナトキワマンサク2
庭園木として植栽される。3月の中頃から5月にかけて咲く。春にビニールに似た光沢のある鮮紅色をした細紐のような花を咲かせる耐寒性常緑中高木です。 花の感じがとても珍しいです。
ベニバナトキワマンサク3
花弁は4枚、雄しべも4本なのであるが、花が密集していてわかりにくい。
3月~4月頃に咲く万作が何故今頃? ネットで調べていると、春からずっと咲き続け11月頃まで咲くこともあるとのこと。真夏や秋口には咲いていなかったと思うのですが・・・いずれにせよ、珍しい春の美しい万作を見ることができて幸せでした♪
サフラン1
サフラン・・・アヤメ科サフラン属。開花すると濃紅色の雌しべが目立ち、雄しべの長さは約6センチとなり、花の筒部では淡黄色か白色の1本の花柱であるが花被裂片(かひれつへん)の基部のところで3裂します。3裂した花柱は柱頭に連続していて長さは2~3センチの細長いラッパ状で、色も濃紅色となり、先端部分には黄色をおびています。



サフラン2
ヨーロッパ南部から小アジア(西アジア)が原産地で、古代エジプトの歴史を記述したパピルスには、サフランの薬用効果が説明されていて、婦人病の妙薬として知られるもので、古代エジプトやギリシャの時代から用いられていました。
サフラン3
薬用や食品の着色料としてヨーロッパ各地、日本では大分、長野の両県でおもに栽培されていますが、一般の家庭でも簡単に栽培できるそうです。
サフラン
1回量は0.2~0.3グラムです。民間薬として一般に飲用するには、サフランを8~10本とり、湯のみやコップに入れ、熱湯を注いで数分間放置するとダイダイ色に染まります。これをお茶のように飲みます。かぜ気味のときにも効き目があります。また、湯の代わりにホワイトリカーやホワイトワイン、ホットウイスキーを直接入れて飲んでもかまいません。
貴重な長い雄しべだったんですね!サフランの濃いブルーと鮮やかな黄色、そして妖艶にも思える赤い雄しべがとっても印象深い花です♪
花言葉は「歓楽」「陽気」「楽しみ」「ひかえめな美」

D200+VR Micro 105mm  2009.10.30 撮影    於:花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/06(金) 23:53:14|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ツルウメモドキとキバラヘリカメムシ | ホーム | 最後の秋桜そしてミニ向日葵

コメント

こんばんは^^

どれも素敵です!
いつも感じるのだけれど癒されます♪
makiraさんはニコンもキャノンも使っておられるのね。
この間、カメラ屋さんへ行った時、EOS Kiss X3を見て欲しくなりました。
でも、ぐっと我慢しました。
X2を去年買ったばかりだし、まずは腕を磨いてから。
ずっと先のことです^^*
  1. 2009/11/07(土) 00:27:50 |
  2. URL |
  3. yumeka #XlpRw3Iw |
  4. 編集

おはようございます~~♪
紅花常盤万作 今頃お花をつけてるんですか~~?
それも綺麗なお花を・・・
我が家の玄関横の植え込みをこのお花にしてるのですが・・・これ成長が早いので刈り込みが大変です。
  1. 2009/11/07(土) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

おはようございます^^
常磐マンサク、とても綺麗な花ですよね。
私も咲いているのを見つけてびっくりしました!
11月に春の花が見られるのは嬉しいですね♪
  1. 2009/11/07(土) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. かえ #BWgGc7Fk |
  4. 編集

makiraさん、こんにちは。

春の花マンサクさんの秋咲きですかー

きっと私やmakiraさんのように、季節感がなくなったものか、とてもめづらしい物かどっちかですね?

サフラン湯って漢方ですね。酒で飲んでいいんですね、やってみっかなー
  1. 2009/11/07(土) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

1枚目の写真、綺麗ですね~。
それにしても、春のお花が今頃まで咲くとは驚きです。
‘サフラン’違うお花を想像してしまいました。
写真のもの、私ならクロッカスと言ってしまいそうです。
お仕事でお疲れのmakiraさん、
それこそ、サフラン酒が良いのでは!
  1. 2009/11/07(土) 17:14:59 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

yumekaさんへ!

こんばんは、yumekaさん!
いえいえ、私はNIKON党ですので、
キャノンは持っておりません♪
常に新しいものを求めようと思うのは
人間の性ですね♪
私も機会があればD300、D700に
グレードアップを考えていますが、
自分の力量とカメラの性能とのミスマッチに
気づく今日この頃です♪
  1. 2009/11/07(土) 23:30:55 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
>我が家の玄関横の植え込みをこのお花にしてるのですが・・・
なんと素敵な玄関なんでしょうか!
花が咲いた時にはとっても素敵なんでしょうね!
年中咲いていてくれたら、りんださんちの玄関も
華やかになりますね!
  1. 2009/11/07(土) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

かえさんへ!

こんばんは、かえさん!
かえさんもどこかでご覧になったのですか?
本当に春の花なのに、それも華やかに咲いて
びっくりというか感動モノです♪
  1. 2009/11/07(土) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
季節感が無くなっているというか
温暖化が進んでいるということなのでしょうか?
漢方なんですよ!あくまでも主はサフランです!
従が酒ですので、主従を間違えないでくださいね!
  1. 2009/11/07(土) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
御心配いただきありがとうございます。
今にして思えば、サフランの雄しべを何故失敬してこなかったのか
悔やんでいます♪ちょっと摘んでくれば今頃はサフラン酒で・・・
去年初めて見た時は私もクロッカスと思いましたよ♪
紅花常盤万作。きれいでしょ♪嬉しいやら、ビックリやら・・・でした♪
  1. 2009/11/07(土) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

こんばんは♪マンサクは、私の家にもいます。
今は、葉っぱが赤く色づいてますが(年中赤紫色の品種です)、
花はさすがに咲いてません。

この時期に咲いているとは……。
鮮やかな、ハッとするピンク色ですね☆

サフランの写し方も、さすがmakiraさん!
しばらく魅入ってしまいました☆
美しい!!
  1. 2009/11/08(日) 18:19:19 |
  2. URL |
  3. さっこ.S #- |
  4. 編集

さっこ.sさんへ!

こんばんは、さっこさん!
万作がさっこさんちに植わっているのですか?
春が楽しみですね!
今頃咲く万作にびっくりでした♪
サフラン、綺麗な花ですよね!
最初はクロッカスと間違えましたが・・・
ありがとうございます!
  1. 2009/11/09(月) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/861-4f06d318

| ホーム |

