にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ツルウメモドキとキバラヘリカメムシ

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツルウメモドキとキバラヘリカメムシ

今日も気持ちのよい秋晴れの一日でした。坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の創建と言われる花園神社、花園神社から花園川をさかのぼる花園渓谷に行ってきました。後日のアップとなります!お楽しみに♪

今日はまたまた「カメムシちゃん」ですよ♪虫さんはど~もという方はパスされて結構ですが、今日の「キバラヘリカメムシ」は見た目には綺麗なカメムシちゃんでした!

ツルウメモドキ1
蔓梅もどき(ツルウメモドキ)・・・ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉低木。5月から6月ごろ、小さな黄緑色の花を葉腋にいっぱい咲かせます。果実は球形で、熟すと3裂して黄色の仮種皮に包まれた赤い種子があられます。これはよく生花の材料に使われます。また樹皮から繊維をとって、糸撚りなどの材料にもするそうです。
赤い実の横に何か黒と黄色の縞模様の虫が見えませんか?これが今日の主役の「キバラヘリカメムシ」です。 注)ここで虫さんの嫌いな方はパスしてください!



キバラヘリカメムシ&ツルウメモドキ1
黄腹縁亀虫(キバラヘリカメムシ)・・・半翅目ヘリカメムシ科。腹部が黄色いヘリカメムシ科の仲間。
上から見ると黒い体色で地味ではあるが、腹部周辺のはみ出した部分が黄色と黒の縞模様となって見えます。キバラヘリカメムシ&ツルウメモドキ2
足の途中まで真っ白、触覚の先端部が赤とはっきりとした模様をしています。横から見ると腹部の黄色が目立ちますよね!
キバラヘリカメムシ&ツルウメモドキ3
マユミやニシキギの実などに集まり、多数実や葉上に成虫・幼虫共に多数集まっていることが多い。↑は終齢幼虫です。あともう一度脱皮をすると成虫になります。
縁(ヘリ)は黄色いことは分かりましたが、腹が本当に黄色いか、再度写真に収めてきました♪
キバラヘリカメムシ1
ちょっとピントがずれましたが、確かにお腹は黄色いですね!
キバラヘリカメムシ2
これははっきり黄色とわかりますね♪背面から見るといささか地味な感じがするが、腿節の白色の模様、転節の赤、そして覆面の黄色と、腹面側の色の奇抜さといったら相当なものと思いませんか?
キバラヘリカメムシ3
何だか身体全体で道路工事の標識を表現しているような気がしました。

D200+VR Micro 105mm  2009.10.30、2009.11.06 撮影   於:花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/07(土) 23:23:51|
  2. 昆虫|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ツワブキ、十月桜 ・・・ | ホーム | 紅花常盤万作、サフラン

コメント

おはようございます~♪
ツルウメモドキの実 はじけて可愛いですね。
キバラヘリカメムシ・・・本当にお腹が黄色ですね。
本当に道路工事の標識の色合いですね。これじゃかなり目立って・・天敵には大丈夫なのかなぁ~~?
  1. 2009/11/08(日) 08:22:28 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

makiraさん、こんにちはー

おー、いたいた~カメムシちゃん!

makiraさん最近カメムシづいてませんか?
ほれちゃったんじゃない?

私も、この色、種類の豊富さ、かっこよさに、くらっくらきてます。

私がウェーブ上で適当に見つけたカメちゃんをピタッと言い当てるのは、お見事!座布団3まいです。
  1. 2009/11/08(日) 14:08:57 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

花園渓谷って、高速のインターがあるあの花園ですか。
後日のアップを楽しみにしています。
今日のカメちゃんは、ほんとに色合いが面白いです。
特に‘終齢幼虫’というのですか、綺麗な装いだこと。
写真で見させてもらうのは平気なのですが、撮るのは・・・
  1. 2009/11/08(日) 20:22:24 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん こんばんは
久しぶりに遊びに伺わせて頂きました。
カメムシは部屋に一匹見つかるとどうやって
そっと外に出すかということばかり気にしてたので
改めてじっと見ることもありませんでしたが、
よくよく見ると綺麗な黄色をしているんですね。
縁はまさに土木工事の虎テープの注意色。
全身で食べたらまずいと発しているかのようですね。

わたしんちの方(茨城)では、カメムシが服や腕についたときには
カメムシに「姉様、姉様」と語りかけながら、そっと
割り箸等に移ってもらうと臭いが付かないと教わっています。

花園渓谷、北茨城ですね!
楽しみにしてますよ~♪
ぽちっと 協力させていただきました<(_ _)>
  1. 2009/11/08(日) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. mouemon #UCOZ6Up6 |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
綺麗過ぎて目立つ色は
逆に毒がありそうで天敵には
警戒感を持たせるのかもしれませんね!
本当に道路工事の標識の色合いのカメちゃんでした♪
  1. 2009/11/09(月) 01:13:46 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
最近、何だかカメムシに凝っちゃってます♪
種類は多いのですが、ほかの昆虫と違って
分かりやすい模様のものが多いので調べ甲斐が
ありますね♪お陰で座布団3枚いただきまました♪
重箱石さんも好きなようですね!
  1. 2009/11/09(月) 01:17:09 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
残念ながら関越自動車道の花園ICではないんです。
常磐自動車道の北茨城ICから内陸に入ったところなんですよ♪
紅葉真っ盛りには少し早かったですが、お楽しみに・・・

終齢幼虫のカメムシは翅が短く黄色いお腹が目立って
何だか蝋細工の様な感じでした♪
私だって触るには勇気が要りますよ♪
  1. 2009/11/09(月) 01:25:30 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

mouemon さんへ!

こんばんは、mouemonさん!
お久しぶりです♪
お忙しいようで・・・
たまの更新お願いいたします!

>わたしんちの方(茨城)では、カメムシが服や腕についたときには
カメムシに「姉様、姉様」と語りかけながら、そっと
割り箸等に移ってもらうと臭いが付かないと教わっています。
へえ~、そうなんですか!素敵なおまじないですね!

そうです!北茨木ICから内陸に入った渓谷です。
紅葉真っ盛りには早かったですが、後日のアップです。
また、お越しくださいね!
  1. 2009/11/09(月) 01:30:50 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/862-40366921

| ホーム |

