にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ ツワブキ、十月桜 ・・・

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツワブキ、十月桜 ・・・

良い天気と暖かい日が続いていますね!近く(平地)の紅葉は遅れ気味ですね♪

今日はノンテーマです 泣)

ツワブキ1
石蕗 (つわぶき)・・・菊(きく)科ツワブキ属。今、野原で目立つ黄色の花は「セイタカアワダチソウ」かこの「ツワブキ」ですね♪
ツワブキ2
きれいな黄色の花で、秋~冬にかけて長い茎に野性的な黄色いキク(菊)に似た花を咲かせるキク科ツワブキ属の耐寒性多年草です。
ツワブキ3
葉は蕗(ふき)に似て、”つや”のある葉から、”つやぶき”、それが変化して「つわぶき」になったようです。葉っぱだけ見ると「ふき」のようです♪
十月桜1
またまた咲いている十月桜を見つけました。少し日にちがたっているようで、花弁が傷んでいるのが分かります。



十月桜2
この季節に桜が見れるとは嬉しいものですね!
ルス ティフィナ‘ラキニアタ’1
遠くで紅葉している背の高い木がありました。
スル ティフィナ‘ラキニアタ・・・ウルシ科ウルシ属の落葉高木としか分かりませんでした 泣)
スル ティフィナ‘ラキニアタ’2
ウルシ科とわかって、あまり近づきませんでした♪

D200+VR Micro 105mm   2009.10.30 撮影   於:花と緑の振興センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/09(月) 01:53:17|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

大好き!レウィシア | ホーム | ツルウメモドキとキバラヘリカメムシ

コメント

おはようございます~~♪
ツワブキ 我が家でも咲いてました・・が・・もうお花終わってしまいました。写真撮らないちゃいました・・・とほほ
つやつや葉っぱと黄色いお花が印象的ですね。
ウルシの紅葉って綺麗ですよね。
かぶれたら大変だから近寄らないほうがいいんでしょうね。
  1. 2009/11/09(月) 06:59:30 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k |
  4. 編集

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

ツワブキ~今たくさん目にしますね
黄色くて~可愛い鮮やかなお花ですよね~(o^―^o)ニコ

10月桜~とうとう見れませんでした・残念です

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/11/09(月) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. 畑チャン #mQop/nM. |
  4. 編集

makiraさん、こんばんはー

十月桜ねー、秋桜じゃなくて(汗)

わ、わー!ウルシじゃーかゆいかゆい~
  1. 2009/11/09(月) 17:19:54 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

1枚目の写真、素敵~!
とても道端に咲いているツワブキには見えません(笑)。
紅葉している木、これは目立ちますね。
ウルシ科と聞いて、この素晴らしい紅葉を納得しました。
  1. 2009/11/09(月) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA |
  4. 編集

makiraさん こんばんは
つわぶきの語源面白いですね~勉強になりました。
私は今では見なくなったつぶやきを
むしろ連想したりします(笑)

私も庭に咲いてるときに撮ったのがあるので
時計のねじをまいてまいて、UPしようと思います。
果たして、年内に終わるでしょうか(゚ー゚;A

ウルシ科の植物は翼を広げた、まるで火の鳥のようですね。
ほんとにちょっと触ったら火傷しそうです^^;;

ぽちっと 協力させて頂きます<(_ _)>
  1. 2009/11/09(月) 22:24:25 |
  2. URL |
  3. mouemon #UCOZ6Up6 |
  4. 編集

りんださんへ!

こんばんは、りんださん!
あらら・・・ツワブキの写真を
撮り忘れちゃったのですか!
普通の菊とはまた違って
素朴さを感じる花ですよね♪
  1. 2009/11/10(火) 01:34:00 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

畑ちゃんへ!

こんばんは、畑ちゃん!
>10月桜~とうとう見れませんでした・残念です
来年は忘れずに♪
  1. 2009/11/10(火) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
そうですね!重箱石さんの言うとおり
秋桜(あきさくら)は十月桜のことでも
いいですよね♪
流石~(座布団3枚!)
  1. 2009/11/10(火) 01:38:44 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

カラーさんへ!

こんばんは、カラーさん!
1本だけの紅葉!
それもオレンジで・・・
午後の日射しを受けて輝いていました!
名前を確認しなかったら、
今頃は「かゆーい!かゆーい!」だと思います♪
  1. 2009/11/10(火) 01:42:50 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

mouemonさんへ!

こんばんは、mouemonさん!
「つぶやき」と言うか、「ぼやき」なら、
しょっちゅう口から出てますが・・・ 笑)
長期休暇(?)中の作品をねじをまいて
アップして下さいね!伺いますよ♪
ウルシ科の木は日を浴びて、
「おいで!おいで!」と呼んでいるようでしたが
そばに寄ったら、今頃は大変な思いをしていたと思います 笑)
  1. 2009/11/10(火) 01:50:54 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/863-1d03f805

| ホーム |

