にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます!ポチをお願いm(__)m♪

無料カウンター にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・ Lensを通して・・・ サザンクロス、大文字草、デュランタ、ポインセチア

Lensを通して・・・

(^_^)v             Lensを通して観た自然をテーマにしています。植物や動物、風景などを簡単な言葉とともに送ります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サザンクロス、大文字草、デュランタ、ポインセチア

とうとう明日から天気は崩れそうです 泣)
インフルエンザではないと思いますが、風邪気味です。熱も頭痛もないのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状が続いています!暖かくして寝なくては・・・

サザンクロス1
サザンクロス・・・ミカン科クロウエア属。原産地はオーストラリアの非耐寒性常緑低木。細長い茎に星型の小さな花が沢山咲きます。主にピンク色の花が多いですが、白い花もあります。
サザンクロス2
別名「クロウエア」 「サザンクロス」の名前が一般的になっていますが、花の形による日本だけの俗称のようです。線形の長楕円形の葉腋に、直径2センチの桃紫色の星形の花をつけます。
ダイモンジソウ1
大文字草(ダイモンジソウ)・・・雪の下(ゆきのした)科ユキノシタ属。 「大の字」に似た花を付けます。葉の色形、花の色形でさまざまな種類があります。
ダイモンジソウ2
山地や高山の湿り気のある岩地などに生えます。園芸用としても数えきれないくらいの種類が出回っています♪



デュランタ1
デュランタ・・・クマツヅラ科デュランタ属。別名をタイワンレンギョウ(台湾連翹)という常緑の低木です。比較的最近のものですが、丈夫で栽培が容易なこともあってよく見かけます。熱帯アメリカ原産ですが比較的耐寒性があります。明治中期頃に渡来し、色はちょっと「藤」の花に似ています。オレンジ色のおもしろい形の実ができます。
デュランタ2
春になると新芽が株元から出て初夏までには葉が茂って花を咲かせます。紫のデュランタにはトゲはないのですが、なぜか白のデュランタにはトゲがあります。一般に出回っている品種は、紫色に白の覆輪が入る美しい花を咲かせます。花径1㎝ほどの小さな花ですが、枝先に集まって咲くので、涼しげな印象を与えます。
花言葉は「あなたを見守る」
ポインセチア1
ポインセチア・・・トウダイグサ科ユーフォルビア属。原産地はメキシコ、中央アメリカなど。ポインセチアはクリスマスを飾る観葉植物として秋頃からお店に出まわります。色のついた葉のようなものは、葉でも花でもなく苞です。花は一番上に小さく咲いているものがそうです。苞の一番ポピュラーな色は赤ですが、他に白やピンクなどの色があります。
ポインセチア2
12月に入ると街中がクリスマスムードとなり、木々が金銀やイルミネーションでデコレートされ、遠くから眺望すると、降り注ぐ白銀の世界を思い起こします。 年々温暖化が増し、関東ではなかなかホワイトクリスマスになることはないですが、反面私たちに温かさと季節感を感じさせ、もっともクリスマスへと誘ってくれるのは、ポインセチアではないでしょうか。ちなみに今日、今年最初のイルミネーションを撮ってきました♪
花言葉は「祝福」「私の心は燃えている」

(ごめんなさい!今日のみなさんへのお返事並びに訪問は明日にさせて下さいm(。-_-。)mスイマセーン)
 
D200+VR Micro 105mm   2009.11.06 撮影    於:あゆみ野安行園芸センター

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ←参加してます。よかったらこちらにポチを・・・励みになります!

  1. 2009/11/11(水) 00:21:45|
  2. 植物(花)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

少し紅葉には早かった花園渓谷、花園神社 | ホーム | 大好き!レウィシア

コメント

makiraさん、こんばんはー

風邪かしら?おだいじに。

うんうん、ポインセチアねー

花はいいやねー気持ちがなごみます。
  1. 2009/11/11(水) 18:24:13 |
  2. URL |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI |
  4. 編集

重箱石さんへ!

こんばんは、重箱石さん!
久しぶりにこちらは雨ですが
そちらはどうですか?
クリスマスが近づくと目立ってきますね!
ポインセチア♪
私みたいに風邪を引かないでネ!
  1. 2009/11/11(水) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. makira #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makira9482.blog70.fc2.com/tb.php/866-8168ab6b

| ホーム |

